「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

TBJ  #10「団結という名の束縛」<3>

2015-03-03 15:31:45 | ~TBJ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


モイニハンの酒場 副警察署長コンリー ラベル
「待たせたな・・・どうした?」
「ビリー・トルバートの件です・・・清廉潔白ではないが、いい奴です。
 被害者を、トイレに連れて行ったが、彼は殺してはいません」
「しかし、殺人に関わった」
「何とか、救えませんか?」
「無罪にしたら、余計面倒なことになるぞ」
「彼は、警官ですよ」
「もう、収拾がつかないんだよ」
「・・・彼を見捨てるんですか?ボス」
「・・・他に方法がない・・・・」

検事局 エレベーター前
多分、残業していたカイバー そこに酔ったラベルが
「トルバートは、警棒を買っていた・・・
 ライスが死んだ日、警察用品店に行っていたんだ。
 店主に、写真を見せた」
「いつ知ったの?」「今日だ」「今日?」「あぁ、今日だ」

トルバートの裁判 
ライスと同じ待機房にいた男性、警察用品店の店主
証言から、トルバートに不利な状況に・・・


面会室 トルバート グレース
トルバート、全てを陪審に話すと。
自分は、ペトロに頼まれて、ライスをトイレに連れ出しただけだ。
謝らせて、殴る程度だと思ってた・・・まさか・・・
「・・・ダンは、理性を失って、こう言い続けた・・・“気持ちいいんだろ”・・・
 心配でドアを開けたら、目を疑ったよ・・・
 ダンを引き離そうとしたら、目を殴られた。
 俺は無実だ。俺はダンの腕をつかんで、顔を見た。
 ・・・ダンは、俺を見もしなかったよ・・・」

「・・・ビリー、これは殺人事件だ。
 取引きすべきだったのに・・・君は、固執したんだ・・・」
「仲間だからだ」
「しかし、現実は違う・・・見た目だ・・・
 彼らは、君の肌の色で判断する・・・
 助かる道は一つだ・・・真実を言わないことだ」

法廷 トルバート、証言する。
自分は、警棒を買っていないと、主張。
静かな笑みを浮かべ、真実を語っているという風情が・・・
その証言はウソだと、カイバーに告げるラベル。
「・・・彼は、ペドロが痛めつけるつもりだと、知っていた。
 取引の話をした時、聞いたんだ」
「(カイバー、当然怒)
 裁判が終わる前日まで、その話を黙っていたの?」
「電話しようとしたが・・・」
「分かった。じゃ明朝、証言して」
「悪いが、俺は証言できないよ」
「トルバートが偽証したのなら、責任を問わなきゃ」

法廷 ラベルの証言(カイバーに負けたのね・・・)
「・・・トルバートは、ルーカス・ライスをトイレに連れて行き
 相棒のために、手錠をかけた。
 ペトロが、復讐を望んでいたので・・・

 (暴行の最中は?)トイレの外にいた。誰も来ないように・・・
 (暴行の後は?)ルーカスを房に戻し、トイレを掃除した。
 (なぜ掃除を?)血痕があって、ペトロの警棒が床にあった。
 (その警棒は?)10丁目のゴミ箱に捨て、翌朝新しい警棒を買った・・・」

グレース ラベルへの反対尋問
「・・・あなたは、依頼人と5年間、同じ分署にいたとか?」
「はい」
「依頼人が、あなたの相棒なら、どうですか?」
「・・・どうって・・・?」
「あぁ、イヤですか?」
「・・・いいえ」
「では、信頼できると?」
「ええ、なぜなら、彼は・・・いい警官だからです」

じっとラベルを見ていたが、視線を落とすトルバート。
目を大きく見開き(っていつもだが)ラベルを見ているカイバー

さぁ!今エピ何度目?のカイバーの怒りが!!(笑)
当然、犠牲者はラベルで御座います。
「・・・一体どういうつもりなの?
 “いい警官”だなんて・・・あなた。クビになりたいの?」
「私は、質問に答えただけだ」
「いいえ、無実を訴えていたわ」
「あれが、真実だ」
「真実ですって?
 失業したくなければ、仲間意識と現実の境界を、見極めなさい」

そして、評決が・・・
トルバート、第1級殺人では無罪。
そして、第2級殺人では、有罪。

裁判所廊下 「おめでとう」「ありがとう」
と、大人の対応のカイバー&ラベル。

留置場(だと思うのだが)で、ひとりバスケをしているトルバート
その姿を見ているラベル。
しかし声を掛けずに、立ち去る・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感想は次で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBJ  #10「団結という... | トップ | TBJ  #10「団結という... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~TBJ」カテゴリの最新記事