「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン20 #20「税金のカラクリ」もう一度<1>

2015-01-27 15:22:16 | シーズン20
ちょっと時期を外しましたが・・・スマンです(ペコリ)
カッター!で思い出すのは・・・・
S20-18「ただ1つの願い」のカッターの言葉
そしてS20-20「税金のカラクリ」の・・・カッターのある表情で御座います。
まぁ、それは後程で・・・てことで。

つまり、気に入っているエピなんですわ。

原題『The Taxman Cometh』=収税吏来る
収税吏は、まぁ税金を取り立てる御役人ってことで。
このタイトル、色んなドラマのエピタイトルとして、出ていました。

お約束通り!冒頭の事件は、一体どこへ?なんですが
ラストで華麗に復活~って、単に事件として復活じゃないのも気に入っている。
まぁ、知恵比べエピなんですがね。

遺産相続を巡る事件(でイイのか?)
遺産税がなくなる2010年まで、資産家の身内を延命させようとする相続人達。
延命が、罪になると?
共同謀議により、何人もの死期を操作した、と検察。
これも面白いナァ=って思いましたね。
延命が殺人?ですよね。
しかし、死期を自分の都合で操作したってことが罪、だと。
フ~ン、面白いナァ。そう思いましたね。

それに、もうこの頃の検察は、まさしく「笑いの検察」でして(自分比)
どれだけ笑わせるのか~と思っています。今でも。

どこかの高級レストラン(かな?バーか?)カッター&マッコイ
「誰も吐かなかった」
「その手の連中は、一発で仕留めないと厄介だ。
 全員の逮捕は、記事尚早だったかもな」
「では、あなたは安全第一だったと?」
「(無視のジャック・笑)
 ・・・まぁとにかく、持ち駒で勝負するしかない」
「元恋人によれば、キャサリンは、
 2010年の話を聞いて、浮かれていたらしい」
「話は、会計士からか?」
「会計士がパイプ役だ。
 2010年に患者を死なせる医師を、相続人たちに紹介し
 本人は、遺言執行人として、利益を得る構図だ」

案内を待っている2人。そこへコニー登場。
「マズイわ。裁判の分離請求が出された」

で、そこに「お席へ、ご案内します」
で、マッコイ、カッターの腕をポンポン。
「彼は、仕事だ」

と、クレアはまだマシ、って展開のカッター無念(笑)
クレアは、ストーンに少しは食べさせてもらっていた・・・・よね?
途中で、だったよね、ネェ?
もう最初から、のカッターが気の毒で・・・
って、今思ったが、このトリオ、外食しています?
レストランとか・・・トリオでは、覚えがないナァ?
・・・・・・・・・・・・・検事長がケチなの??あら、まぁ!(笑)
もう2回の離婚慰謝料、払い終わったのか?未だなのか?
財政が苦しいってことで、御勘弁を(知らんが)
ほら、バイクも乗っていないでしょ?ってバイク、どこ行ったんだろ?

判事が、分離裁判を認める。
カッター、キャサリン・ダグラスに焦点を。
元恋人であるアマンダ・グリーンの証言もあるし。

「裁判が分離されれば、お互いの証拠になるんだ」
「不起訴になったものが、証拠に使えるってわけね」
「その通りだ。立証できなくていいんだ。
 だが、元恋人の証言は重要だ」

アマンダに話を聞く検察コンビ。

キャサリンは、2010年に遺産税がなくなることを承知していた。
彼女は、それを狙っていたのだ。
また同時に、思わぬことも明らかに。
キャサリンは、アマンダを養子にしていた。
同性婚が認められる前は、養子縁組で家族になる場合が多かった。
つまり・・・アマンダは、
死亡したキャサリンの父親ヘンリーの孫になり
遺産の相続権を得ていることになる。
アマンダが、キャサリンに対し証言することに問題が生じることになる。

キャサリンの相続順位は第1位だけど、父親を殺したとなれば、
相続権は、第2位のアマンダに渡ることになる。
従って、アマンダがキャサリンに対して、不利な証言をすることは
ある意味利益の為、ということも考えられることに。

アマンダの証言を有効にするためには
相続権を放棄する必要がある・・・・

と言って、これは検察の御都合(そうだそうだ)
アマンダは、当然拒否。彼女は、妊娠しているのだ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBJ #5「独善的正義の... | トップ | シーズン20 #20「税金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン20」カテゴリの最新記事