「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK 3-11「再起」<2>

2015-10-30 10:58:34 | ~UK S3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


あぁ、文句ではありませんよ(言い訳ッ)
でもちょっと~な部分が・・・ですので。いや大したことでは・・・(言い訳ッ2)

アリーシャ アンナ
「・・・あなたの協力があれば、有利になるわ。証言して欲しいのよ」
「横たわって抵抗もしなかった、とみんなに知らせろっていうの?」
「アンナ・・・あなたには非はないのよ・・・彼らの行為が、卑劣なのよ」
「でも、何かすべきだった・・・」
「あなたは行動したでしょ。
 全速力で逃げるか、命を懸けて闘うかなんて、現実には無理なのよ・・・
 3人に囲まれたら、逃げられないわ。
 ・・・体が強張るのは、身を守る為の正常な反応で、生存本能なのよ。
 だから、今こうして生きているでしょ・・・
 それにもう今は1人じゃない。私たちが付いている、今こそ闘う時なのよ」

アリーシャが、アンナに証言を促すシーンです。
ここでドラマに沿って、被害者を女性と考えますね。
聞きませんか?「必死に抵抗しれば!命がけで抵抗すれば!防げるはずだ」って。
または・・・ある宗教の宗派の方々の言葉で・・・
「レイプなら妊娠しないはずだ」等々・・・
まぁ妊娠の話は、ちょっと思い出したので書いたのすがね。

アリーシャのセリフ、実際に則している、と思います。
私は、非常に説得力があるし、共感できると思います。
また、アンナを肯定している・・・ここも重要かと。

さてさて~気になったのは・・・・・ダニーです。
このエピ、ダニーの証言がないと~ですよね。
アンナをレイプしたのはバカットリオ、そしてダニーも・・・
ダニーは、脅されて、と言っています。

先ず~ンン~?と思ったのは・・・
バカットリオ、なぜダニーも一緒だった、と言わない??
裁判中、ダニーは拘束されていないし、まず起訴もされていない。
誰もダニーも加わっていた、と言っていない。
ウ~ン、これって一応バカットリオの作戦なのか?
(というか弁護士さん方の作戦だろうが)
ダニーが、自身も加わっていたと言ったら、ダニー自身も裁かれる。
その恐れからダニーは何も言わないだろう
=そうなれば、トリオが互いを売らない限り、「合意のセックス」で通せる・・・・・

でもダニーは、その場にいた、ことは分かっている。
その場にいたが、レイプには加わっていなかった、ってこと?
それでいいのか?
その場にいた、だけでは~あぁ、罪状が強姦だから・・・起訴されていないってコト?

こんな考えなのかな?

どうもね、バカットリオを描写しないのはよいが
ちょっと、ココどうよ?と思ったので。

で、ダニーが証言する。
これは「1人が認めれば、全員が有罪になる」という展開からで。
まぁ、もともとダニーは、証人でしたから・・・内容が告白になったってことですね。

でねぇ・・・バカットリオもそうですが、ダニーも、よく分からん。
つまりバカットリオとダニーの関係ですがね。
ダニーは、仲間に加わらないと、危害を受けるから、と言っています。
つまり・・・アンナとは異なりますが、プレッシャー、ですよね。
それは分かるのですが・・・
バカットリオ、余罪はあるでしょ、と思うよね。
1人出て来ましたが・・・もっといるだろ?とも思う(当然)

で、他の少女の時は、ダニーは?どこに?参加していなかった?
アンナの時だけ、その場にいたの?

ダニーが自分が実刑になる、というリスクを犯して証言したのは
勿論レイプという、酷い犯罪に対する嫌悪からですが
アンナに好意を持っていた、ことも大きな要因ですよね。
いや、どちらかというと、アンナへの好意が大きい・・・という印象。

ダニーに好意的に介すると
バカットリオとは(不本意ながら)仲間だったが
このような犯罪に関わるのは、このアンナの時だけだった・・・

しかし、ダニーに好意的じゃない風に介すると
他の少女にも同じようなことをしていたかも?
しかし今回はアンナが・・・だったので、良心の呵責に耐えかねて・・・
というか、バカットリオへの鉄槌って意味もあるでしょうがね。

多分・・・こんな現場にいたのは初めてだった、という設定なんだろう、と思う。

しかし・・・説明不十分では?と思いました、私は。
アラ、ハードル高すぎました?いやいや・・・
「良いお話だったね」で済ませろよッ!!という天の声が・・・(笑)

「良いお話だったね」で済むドラマなら・・・見ないし(本音です・笑)

アンナ=被害者に寄り添うのは、OKなんでしょ。
ちょっと極端に~な気もしますが、それはそれで、視点のひとつだし。

その反面、加害者、バカットリオ、そしてダニーの描写が・・・
ウ~ン、もうひとつ!って気がしました。

でも、公正に考えると、それはちょっと欲張りですよね(苦笑)
私の「ちょっと~」は、もう重箱突き状態ですよね(一応自覚はある)

・・・・しかし!
本家よりは、温かい視線だぞ・・・と、自負が(どんな自負だよッ!笑)

ソーン、目立て!目立ってくれ!!!!
それが、願いだ=======!!!!!

と、叫んで、終わらせて頂きます(ペコリ)

ところで・・・S4って何時放映なの・・・・???(追伸風に・笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK 3-11「再起」<1> | トップ | Law & Order: Set Tour with ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S3」カテゴリの最新記事