「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン0 #23「第五列」(『Quinta Columna』)追記

2015-03-12 15:04:02 | シーズン0
先日、番外編的に書いた小話の続きが、コレです。
カッター人身御供物語の、その後、ですね。

タイトル「第五列」
初めて知ったのは、『髑髏の結社 SSの歴史(上)』(ハインツ・ヘーネ)
訳注に書かれています。

*************************

この本から、抜粋

「第五列」

スペイン内戦(1936~39年)でフランコ将軍麾下のモラ将軍が
四個並列部隊をひきいて首都マドリッドを攻めた際、
市内にも反乱軍(フランコ派)に呼応する一個部隊の存在することを
公言した故事に由来し、敵方に内通する者、スパイを指す。

**********************

Wikiに、その公言した言葉がありました。
そこから、抜粋しておきます
 
「我々は4個軍団をマドリードに向け進軍させている。
 人民戦線政府が支配するマドリード市内にも
 我々に共鳴する5番目の軍団(第五列)が戦いを始めるだろう」

**********************

私が、色々読んだ限りですが
主に戦争や内戦で使用するみたいですね。
まぁ、日常的にスパイを指すのに、使うことではなく・・・
あぁ、使いたかったら、どうぞ(笑)

S0、SVU初参戦かな?(あまり覚えていない・・・ゴメンです)
内容は・・・こんなものですわ(?)
ルーポが可哀想・・・・というより
トレイシーが、怖すぎるし(笑)
ベン様、さり気に言及(笑)、分かっていただけましたかね?
トレイシーに勝てるのはストーンだけ、というのが私の頭ン中です。
ケリーは・・・何気にトレイシーの話を、聞いていませんしね(笑)

私の頭ン中には、
どうもキャラの力関係図が、あるようですね。
って、他人事のように・・・笑

ルーポを、いつも虐めていますが
その通りだし・・・・
ステイブラーは、いきなり登場ですが~
ルーポのライバルって、彼しかいないような?っことで。
つまり、ルーポが「こいつがライバルだと、マジでヤバい」と
思うのがエリオットかな~って

・・・・・・・そこまで、ステイブラーに詳しくないくせに(笑)
おっと!Christopher Meloniの素の写真で
当時、まだ幼い娘さんが写した「パパの写真」っていうのがあって。
キッチンで、カメラ目線で笑顔の写真があって・・・
娘さんにデレデレだわ~と思った記憶が。
・・・・それしか、知りません(ゴメンなさいって)

で、当然!第五列はジャックですね。
ジャック!ジャック!!ジャックゥゥゥゥゥ!!!!!!
それが、書きたかったのよ。

では!(ペコリ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン0 #23「第五列... | トップ | UK S2-5「克服」<1> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン0」カテゴリの最新記事