「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

CI S10-4「マンハッタンの片隅で」

2017-01-24 15:46:45 | ~CI S10
う~ん、メロドラマだぁ!!
それが、演技の上手い方々でサスペンス調もありってことで(ペコリ)
そして、純愛ものでもある・・・ウムウム(笑)

原題『The Last Street in Manhattan』
これは、バネッサへのゴーレンの言葉にありましたね。
邦題で当っているかと。まぁ正しくは、マンハッタンの最後の通りで、ですがね。
これは、勿論インウッド地区のことを指していますよね。
NY州マンハッタン地区、マンハッタン島の最北端にある地区、だそうです。

Wiki情報ですが、まぁ細かいことは言わんでいいだろ、と思いますがね(笑)
インウッドは、マンハッタン島では最北部、ですが
マンハッタン地区では、その限りではないってことだと。

まぁ、片隅=最後の通り・・・まぁ、ちょっと寂しいというか寂れたというか・・・
忘れ去られたような町、というムードを出していましたよね。
と、同時に、殺されたデビッドが
出世し、投資会社のCEOになり、どんな女性も思いのまま、な男なのに
自分の身を省みず守ろうとしたのが、
インウッドに住む小学校教師バネッサであった・・・ということを見せて
どんなに寂しい町でも、郷愁から抜けだせない哀愁のようなものも出している。

そのムードが、全編漂っているので、余計虚しさの様なものが出てきてる。

ドラマ自体も悲劇的ですしね。

伏線を回収し、出演者も無駄なく・・・というお手本のようなドラマだったわ(笑)
ニッキに話を聞きに行ったゴーレン&エイムズのシーン。
これ、ドラマか何かの撮影現場、ですよね。
で、これって・・・・
このエピの撮影現場とか?(笑)
現場にカメラを回して・・・でしょうかね?
そう思うと・・・ホント、無駄が無いワァとか(笑)

・・・・・実際には、知りませんがね。

えっと・・・実際マンハッタンに詳しい方々には
ちょっと違うぞ、と突っ込みを入れられる楽しみのあるそうで。

台詞の間違い(結構あるようです。場所とかの台詞に)
または、背景の建物や立て札等々・・・
それが可能な方々は、そういうお楽しみを味わって下さいな(私はダメだわ・笑)

伏線では・・・デビッドがタフガイ気取りで(byスキナー)
敵には容赦ない、と言っていますし。
また、スタテン島出身で、貧しい家庭でもあった。
それも、ラストで効いてくる。

私、巧いナァって思ったのは・・・スッゴク小さなシーンなんですが
バネッサの父ショーンの店でのこと。
最初に刑事コンビが訪ねた時・・・
ショーンが刑事コンビと話していたら、
従業員らしい男性が、話しかける・・・
コレ、店を辞めるってことだよね?従業員が。
確認したら・・・「辞める」という字になっていたから。
従業員なら、待遇に満足していたら、辞めないだろうし。
儲かっていないってことを暗示していましたね。
この従業員の一言、効いていたナァ、と感心感心(私はね)

で、私もどこかで見たような方々・・・大集合?ですか?(笑)
バネッサも覚えがあるわ・・・本家のカッター・エピに出ていたような?
で、特に君だよ君!ドリスコル役の君!!
確か・・・本家でアビーに「ヒールを履いてきてくれ」とか
マッコイに、戦術指南していた君、だよ!!!(笑)
そして、セリーナ&マッコイの夫婦漫才(笑)の原因となった君だよ!
いや~いつもいい味、出しているナァ・・・
彼の顔を見た瞬間・・・嬉しくなったよ(笑笑笑~)

エイムズ父、登場。
って、以前も出演したっけ?覚えが無い・・・
エイムズもインウッド出身ということで(私は知らんかったが)
若き日の思い出の数々を御披露してくれています。
ココ、ゴーレンの突っ込みも必見(笑)で御座いますね。
エイムズは、父親のお世話をしている様子で・・・

今回は、インウッドへの郷愁ってことが背景に、と書きましたが
あぁ正しくは、インウッドと特定せずに
自分が生まれ育ったホームグラウンドを、完全に捨て去るのは難しい。
それは、良いにつれ悪いにつれ・・・・捨て切れないってことが背景にってことで。
それは、エイムズにも当てはまるかも・・・と描いているかと。

だから、相乗効果で、ってこともあったかと。

で、ゴーレンのカウンセリングは、もうお約束なのね(笑)
でもゴーレン・ファンの方々は、嬉しいと思うのだが。
過去のこと・・・本音に近いこと・・・見せてくれるからネェ。

自分のお気に入りのキャラで、こういうこと、やって欲しい!
って思う人、いっぱいいると思う。
そう思うと、羨ましいかも。

って・・・書き殴っています。
思いついたこと、読む人のこと関係なく、書き殴っています。
ゴメンなさい。
ダッシュで書いたので・・・お許し下さい(ペコリ)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CI S10-3「情報戦」 | トップ | CI S10-5「復讐の祝杯」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~CI S10」カテゴリの最新記事