「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

CI S10-2「聖なる虐待者」<2>

2017-01-20 18:05:55 | ~CI S10
感想です。ダッシュで書きます。

原題『The Consoler』= フランス語ですか?英語ですか?
ドラマ内でも言っていましたが、癒しの人、でいいんですかね。
色んな意味合いで、反語的な要素もあるかと。
またテレサを指しているとも、考えられるし。

う~ん、やはり見応えはありますね。
一体、ニコルズと何が違うのやら?と思ってしまった。
俳優さんの責任じゃないことは、確かだと思うのですがね。
今回見て思ったのは・・・
私、ニコルズの色んなシーン、思い出すが
捜査で、というと朧気~になってしまっている。
唯一(スマン)S9-1&2「ロイヤルティ(前後編)」が、最も印象に強い。
そりゃピアノ弾くシーンは、印象に残っているが
アレは、捜査とは違うからネェ。
で、ゴーレンに関しては、事件捜査が圧倒的に多い。
あまり私的な部分は、私は印象に残っていない。

と、まぁ話戻してっと(ペコリ)
今回エピ、盛り沢山でした。
事件も、どの人物も怪しい。最たるはマクティール神父なんですが。
いかにも~でして(笑)

私は、ジョニーかなって思っていました。
最初の方で、ジョニーの高校時代の野球の写真が飾っていない、と
ゴーレンが指摘していたので、これは伏線だろって。
でも、私の頭ン中では
神父の性的虐待って、もっと年下の子じゃないかなって
ある意味固定観念が根付いていたようで・・・イカンイカン。
でもドラマでは、そういう設定が多かったし。
でもでも、もう少し年齢が高い方が好みってこともあるしね。
この固定観念で、ちょっと迷ったわ。

テレサも、ある意味寂しい人として描かれている。
美人さんでしたよね。
仕事も責任ある地位で頑張っているし、
人助けとしてやりがいもあるし、社会に貢献している。
しかし、孤独は埋められない・・・
真面目で、神父と関係した後、2回もシャワーを・・・
コレ、哀しいよねぇ。
肌に痕が残るくらい擦って・・・って・・・ネェ。

人の弱みに・・・と神父一気に極悪人に(笑)

テレサに救われたというナタリー。
そして、テレサが好意を持っていた部下のジョニー。

神父による性的虐待被害者のアリス・ガーヴィー。
長年口を閉ざしていたが、堪えられなく証言する。
アリスに送られたのは、和解金の270万ドル。
しかし、それは海外の口座に送られていた。
そしてアリスは、交通事故で植物人間状態になっていた・・・

神父による性的虐待。そしてその被害者への和解金。

自分の被害者であったジョニーは、少額の和解金しか渡されなかった。
しかし、自分の業務で送る和解金は、桁違いの高額・・・
金が目当ての犯行には間違いないが
その奥には、自身も被害者であるのに・・・という哀しい思いがある。
金銭の額でそれを推し量ることはできない。
しかし、現実には、金銭の額に大きな差が・・・
この差を、被害の大きさ、また被害者の心の傷の深さに、
変換させて考えさせる手法かと。見事、ですね。

このように事件のことも、十分なのに
加えてゴーレンのカウンセリングの様子、
また上司ハンナとのやり取りも見せる・・・・豪華で贅沢だナァって。

私は効いていたのは、2人の人物だと思っています。
先ずは、極悪神父のマクティール神父。
彼は、過去に性的虐待をしていた訳ではない。
しかしテレサの弱みに付け込んで、性的関係を強要させている。
これは、つまり・・・ダフィー神父と同じでは?
マクティールは懸命に、自分の業績を語っていましたが。
善い行いをやっていても、その裏には・・・
それは、マクティールでもあるし、悪行を行っていた数多くの神父でもある。
マクティールを通じて、
悪行神父達を、しっかり見せていたように思えました。

そしてもうひとりは、ハンナです。新上司。
まぁ、オープニングにも出してもらえませんがね(笑)
ゴーレンに諭していました。
まぁゴーレンも、過去の反省から神妙に聞いていますがね(笑)
自分の顔を潰さないでくれ、と本音ですが(笑)
う~ん、この部署に来る希望者はいないのか?
って、カラスはどうしたんだ?拒否ッたのか?(笑)
ゴーレンを引き受けた自分の顔を~は、本心でしょうね。
そして、ゴーレンを買っているというのも本心。
だから、互いに歩み寄ろうと・・・
無骨で、過去に犯人だっただろ、と突っ込みたいですが(笑)
ゴーレンと会話を試みよう=何とか上司達の疑惑を払拭させよう、
という気持ちが見えるようで・・・良いのではないでしょうか?
私は、好感持っています。

ゴーレンがカウンセリングで話していた
2つのドアの話も面白かったのですが・・・・もう時間が無いわ。

こんな感想で、御勘弁下さいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CI S10-2「聖なる虐待... | トップ | CI S10-2「聖なる虐待... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~CI S10」カテゴリの最新記事