「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S3-8「免責」<2>

2015-10-09 13:33:21 | ~UK S3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


同意書にある免責事項
“チキン店強盗に関わる全犯行を含める”
ハーパー殺しが、この免責に含まれるか否かが焦点に。

法廷 ドノバンの証言
金の為に強盗を行った。チキン店を狙ったのは、ハーパーの案だ。
・・・ハーパーは、すっかり取り乱してしまった・・・
運転手を殺し、ハイヤーを燃やしたのも、ハーパーの仕業だ。
そして金の取り分で揉めて・・・ハーパーを殺した。

店を襲った結果として、ドノバンはハーパーを殺した。
ペスカトーレは、強調する。
つまりハーパー殺しは、強盗事件に関わるものだ、と・・・

困惑する検察。
ドノバンは、確かにハーパー殺しを認めた。
しかしそれは金のためであったのだ・・・説得力がある。
憤るシャープ。カンカンだ(ちょっと笑えた)
ソーン、上司を静めようと(笑)
「・・・ハーパー殺害を聞いていなかった、と証明すれば
 事実を知らずに同意書を認めた、と主張できます」
「法廷で、刑事と話すところを、皆見ています」
「でも、話の内容は分からない」

ソーン、刑事達に、証言してもらうよう頼む。
ケイシー、不審感を露わに。
それは偽証ではないか?俺たちを危険に晒すのか?
しかしブルックスは、大いに納得。ソーンに協力すると。

法廷 罪状認否 ソーンの証言(オッ、普通のスーツだわ)
刑事達と話した。ハーパーが死んだと聞かされた。
ハーパーには、ドノバンに対して証言させたかったのに・・・落胆した。
ハーパーの死で、証言が不可能になったので、同意書を認めるしかなかった。
ドノバンが、ハーパーを殺したとは、考えなかった・・・

ブルックス、証言
簡潔シンプルです(笑)ソーン検事に、殺されたとは話していない、と。

ソーン&ブルックス、ペスカトーレの嫌味も華麗にスルー(笑)
苛立つペスカトーレ、新たな証人を召喚。ケイシー刑事を、と。

ケイシー、証言台へ。ペスカトーレの質問
「・・・ケイシー刑事・・・
 ハーパー氏の遺体をトッテリッジ公園の森の中で、発見しましたね」
「はい」
「重大な発見なので、急いで法廷まで伝えに来たのですね」
「ええ、まぁ」
「ソーン検事に直接伝えるため、審理の最中に入廷しましたね」
「はい、その通りです」

「ではお聞きします・・・・
 ロンドン北部から直行し、罪状認否の最中に入廷して 
 ハーパー氏が殺されたと、伝えましたか?
 ・・・・ケイシー刑事、あなたは宣誓しましたよね・・・」

長い長い沈黙・・・・ケイシー、口を開く・・・「いいえ」
「いいえ、と?」
「いいえ・・・言っていません」
「あなたは殺された男を発見して一刻も早く伝えようと、急いで法廷に入ったのに
 “殺された”という言葉を使わなかった、と言うのですか?」
「ええ、におわせたので、十分だと思いました」

「ハーパーが殺されたと、におわせた?」
「そうです。他殺による死は、常にそう表現しています。
 ソーン検事にも通じたと、思いましたが・・・
 ・・・・・検事は、そう賢くなかったようです。
 検事を、買いかぶっていました。
 具体的に言わなくても、習慣で、彼が察すると思ったんです」

判事、裁定を
「有罪の犯罪者よりも、
 刑事2人と検事の証言を、信用したいと思います・・・」
そして、ドノバンをハーパー謀殺容疑で起訴することを、認めると。
ペスカトーレの皮肉も軽くかわして~ソーン、退廷する。
そこには、刑事達の姿が・・・

ソーン&ケイシー
「・・・ジェイク・・」
「感謝するよ」
「免職の恐れもあった」
「君のお陰で、ドノバンは終身刑になる。
 それに厳密には、偽証ではない」
「・・・分かっているだろ」
「これが、正義だよ」
「結果オーライってことか?」
「まぁ、時にはね」
「その見極めが、肝心だろ」
「そうだ。私はちゃんと見極めたがね」

ちょっと呆れた風のケイシー。立ち去ろうとするソーン。
しかし、思い直して・・・
「・・・“賢くない”だって?」
「あぁ、気分が良かったよ」

ソーン、ちょっと顔をしかめて、すぐに立ち去る。
ケイシーには見えないが、そこには面白がるような笑顔が・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、感想は次で(ペコリ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK S3-8「免責」<1> | トップ | UK S3-8「免責」追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S3」カテゴリの最新記事