「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

呼び方 ~ 自分勝手

2013-12-27 16:15:10 | その他いろいろ
エピ・タイトルのことです。
皆様、やはり邦題で呼びますかね?
勿論、私も多くは・・・いやいや、内容で呼ぶ時もあるか?(笑)

お気に入りのエピになると、ちょっと変化が。
自分勝手になるんですが・・・
あぁ、なんでもかんでも、自分勝手なんですが(その通りッ笑)

S7#12「悪魔との取引」、これは原題の『Barter』と呼んでいる。
S7#18「執念の追い打ち作戦」、これも『Mad Dog』と。
S16#22「最後の手段」、これも『Invaders』ですね。
S5#23「余波」、『Aftershock』だわ。

・・・・という風に、お気に入り度が高いと、原題で呼び比率が高くなるかと。

また原題の日本語訳で、呼んでいるエピもある。

S15#14「第三の男」、原題『Fluency』、「流暢に」と呼んでいる。
S8#11「飲酒運転の波紋」、『Under the Influence』、「影響下」ね。

ちょっと変化球で、呼ぶエピも。

S14#19「孤独の検事」、原題『Nowhere Man』原題はビートルズの楽曲タイトル。
楽曲の日本語タイトルで、呼んでいる=「ひとりぼっちのあいつ」

S19#22「溺れる者と救われる者」=『The Drowned and the Saved』
記事で何度も書いているが、書籍名なので、著者名で(笑)
「プリモ・レーヴィの」(どんな呼び方なんだよ、自分)

S20#20「税金のカラクリ」=『The Taxman Cometh』
これはエピ内容で「ソロモンの剣の」(笑うしかない)

S14#2「英雄の重圧」=『Bounty』
これは「「コネチカット」(笑)

S4#13「彼女が出産する理由」=『Breeder』
これは・・・「酔っ払い」(アマンダさん、スマンです・平伏)
理由は・・・・分かる人には分かる・・・(ということで)

S4#22「旧知の友」=『Old Friends』
これは・・・「サイコ」(再度、アマンダさん、ごめんなさい)
理由は・・・これも分かる人には分かる・・・(で勘弁して)

ストーン・ファンの抗議は、全く受け付けておりませんから(深々一礼)

なんか理解不能な呼び方は・・・自分にしか分からないしね。
アッ!
特上お気に入りの中には、また独自呼称もありです。

『Barter』=「白シャツ腕捲り頬杖」
『Mad Dog』=「ニックさん」(?分かる人、いたら、ヨロシク・笑)
『Fluency』=「血圧」(???????????笑)

・・・・・・・・・書き出したらキリがないわ。
でも、こういうこと、他の人もあると思うのだがね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(木)のつぶやき | トップ | 12月27日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマンダ)
2013-12-28 21:34:39
エピソードの邦題はわりと説明的で、雰囲気という点ではいまいちと思ってました。
アメリカン・ドリーム→過去から届いた挑戦状 とか、
サンクチュアリ→幻の保護区・・・ 保護区って、野生生物ですか?!なんで「聖域」じゃないの?とか。。。

あ、Breederは「酔っ払い」じゃなく「躁病の発作」でお願いしたい・・・ゴホゴホ

あとのエピソードは、あんまり題で覚えてないかも?
ロビネットが出てきて対決する話とか、デニス・オヘアの民兵の話とか、
ジェリコ・イバネクのホモ話、みたいな感じで覚えてますね・・・ だから後で探せない(泣)
返信する
ねずみ男、ですってェェェ! (リィン)
2013-12-28 23:19:03
アマンダさん>ゲスト名で呼ぶのは、考えなかったなぁ。
でもアマンダさんが挙げたエピ、ぜんぶどこのエピか分かるわ
(自慢ではない・笑)

あぁ、保護区ね・・・確かに野生動物連想・・・
でも、そう変わらないかも・・・おっと私も持病が(ゴホゴホ)
「躁病の発作」・・・そんな恐ろし事、言えないわ、私(笑)
勇気ないからね(ウンウン)
サイコ、で勘弁して~。

原題の多くは、象徴的なものが多い気がして
想像をかきたてるんですけどネェ。
邦題は、親切度合いが過ぎていると思う・・・。

『Aftershock』は、どうも説明が無理だったのかな?
そのまんま、だし。

あぁ、アマンダさん、「ニックさん」は謎?かな?

ねずみ男>ちょっと・・・勘弁して・・・笑うしかないわ・・・
でも、私、「アッ、結構似合うわ。好きかも」と思ったのに・・・
鬼太郎ワールドとは・・・今年最後に、コレですかぁ?(笑う笑う)
・・・・・だから、人気無いのかなぁ~(笑う笑う)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事