「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

本家 S11‐4「塀の中の特権」 もう一度

2016-06-07 14:59:44 | シーズン11
このマヌケども~(笑~)なドラマですね(違う違う・笑)
何度見ても(って多分そんなに見ていないが)笑える・・・
レニー&エドの、ちょっとバツの悪そうな表情が・・・
「ウチの子たち(?)に、ナンなの!!」的に怒るヴァン母さんも笑える(笑)

原題『standoff』=孤立、打ち解けないって意味が主なんですが、
睨み合いって意味もありました。
う~ん、特権っていう意味にしているのかなぁ~って分からんし(苦笑中)

初視聴時感想


初視聴時の感想を読み返して・・・あぁ、そういうエピだったナァと思い出す。
って、見ましたけどね(ウンウン)

ホント、過去の自分って、バカなこと、書いているナァ~って
読み返す度に思うのですが・・・若いナァ、自分って(笑)

・・・・その度に、今も変わらんと思い、アァ~的自虐になっちまうがね(笑)

ベネットの弁護士 最終弁論
「・・・・・・皆さん、状況はこうです・・・一方は、ピーター・ベネット。
 仕事熱心で、経験を積んだ看守です。
 皆さんの家族を、社会に潜む極悪人から守ってきました。
 それに比べて・・・ジャッド・ラーソンは、その極悪人です。
 自分の妻を刺し殺して、バーで男を刺し殺した。
 それと同じように、アレーホも刺し殺したんです。
 この極悪人は、アレーホの殺害について、
 ベネット看守から頼まれたからだ、と言いました。

 陪審員の皆さんが、少しでもラーソンの言葉を信じるなら、思い出してください。
 彼の証言は、検察との取引きによるもので、
 刑の軽減と息子の移送を、引き換えにしたものです。

 誰を信じますか?

 ラーソンを除いたら、検察には、何も証拠がない。
 ベネット看守が、手続きを省いたことは、休暇を省けば十分でしょう。
 検察は、それだけを証明しました。
 ・・・・私の提案は、ベネットを職場復帰させ、勲章を与えることです・・・」


マッコイ 最終弁論
「・・・ここでラーソンの弁護をする気はありません。
 アレーホについても、同様です。
 2名の人格に基づいて判断するのなら、この審理はムダでした。
 弁護人が言うように、ベネットに勲章を与え、終らせた方がいい。
 だが、それでは、我々は責任を果たさないことになる。
 誓いを捨てる方が、楽です。

 レイプを復讐した人物を罰するのは、難しい。
 だがこれは、理性を失った突発的な犯行ではなく、時間をかけて計画されている。
 難しくても、我々は、犯罪に見合った罰を与えなければ。
 被害者の人格は、無関係だ。

 ラーソンを信じるべき理由は、彼が善人だからではない。
 提示してきた証拠が、彼の証言を裏付けるからです。
 皆さんが、ご存知のことに裏付けられる。

 被告人は、アレーホに死んでほしいと思っていた。
 弁護人は、アレーホの命に価値が無い、と示唆した。
 そして被告人を投獄する必要もない、と。

 それは違う。
 もしあなた方が・・・刑務所内だけに特例を許したら、どこでも特例が生じる。
 NYの通りが、ライカーズ島の施設と同じになる・・・」


このエピのマッコイは、自信なさそう・・・いや、私は嬉しいが(笑)
もう負けだわ~を背後に背負い、頑張っても・・・ムダだわ~って(笑)

ベネットの弁護人の最終弁論、巧いなぁって書き起こしながら思った。

検察は、殺した(って実行犯は異なるが~)ベネット、と
殺されたアレーホを対比して・・・陪審員が判断すると悩んでいましたが
弁護人は、アレーホではなく、ラーソンとベネットを対比させる作戦で。

2人の言い分が異なるのは・・・どちらかがウソを言っているってことに。
それは・・・ラーソンでは?と訴える作戦なのね。
そして、陪審は、模範看守のベネットと危ないラーソンを比べる。
同時に、どうせ犯罪者なんだから~ラーソン、と
恋人をレイプされ正当な怒りをもつベネットを~擁護、ってことに誘う。

ラーソンの証言は、証拠と合致する、と検察。

それでも・・・もう、所詮犯罪者なんだから=ラーソン&アレーホ、と。
そういう見解・・・ある意味、市民感情そのもの、でして。

誰だって、隣人にこの3人の誰を選ぶ?となったら・・・
ベネットと答えるだろう・・・あとの2人は永遠に社会復帰しないでって、ネェ。

それは重々承知だが・・・と頑張るマッコイですが・・・市民の心には届かないし。

消防隊員や警官なら、まだ何とか渡り合えるが
どうも看守さんを敵に回すと・・・分が悪いって感じね(ウム)

全編、どうも元気が無い検事長。
初視聴時に大騒ぎしたように・・・今回も大喜びで見ておりました。
いやいや・・・トホホな検事長は、声を失うほど好きだわ~などと(笑笑笑)

・・・・・・・・・ちゃんと感想に・・・なっていると、自分を信じて!!!(笑笑笑) 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SVU S8-6「性犯罪捜査... | トップ | 本家 S11‐5「帰還」 ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン11」カテゴリの最新記事