「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

SVU S6-9「ガラス細工の心」

2015-08-04 15:52:57 | ~SVU
レイプの通報を受け、現場へ赴く刑事達。
被害に遭った女性は、足が不自由で車椅子の生活をしている。
女性の話を聞いている最中、事件発生の知らせが。
同じアパートで、レイプ事件が。
帰宅した瞬間、襲われた幼い子供を持つ母親だ。

同じ犯人の可能性が。
そして、またもや事件が。
今度は、未遂に終わったが、レイプされそうになった女性が。
足が不自由で、杖を使用している。
その杖で、犯人を殴った・・・血の跡が。

手がかりを探す刑事達。
どうも抵抗できない女性ばかりを狙っているようだ。
そこに1人の女性が警察署に。どうも、落ち着かない様子。
話を聞こうとするステイブラー&ベンソン。
しかし、支離滅裂な言葉を発し、行動も落ち着かない。
目線も定まらない・・・
それでも発する言葉を聞くと・・・4人目の被害者なのか?

と、連続レイプ事件であり、ついに殺人まで発生してしまう事件。

統合失調症のミランダ。
彼女から、詳しく話を聞きたいベンソン。
落ち着くのを待っていたら、次の被害者が出てしまうかも?
その恐れ通り、事件が・・・ついに殺人まで・・・

元警官で精神科医のヘンドリックス。
ベンソンの、元同僚(でいいのかな?単なる知り合い?)
患者の心身優先のヘンドリックスと、ちょっとした対立状態になるベンソンだが・・・

拘束期間が過ぎ、退院してしまったミランダ。
何とか、居場所を突き止めるが、隠れている状態だ。
しかし、このアパートこそ、ミランダが襲われた現場であり、
犯人の血が残っていた・・・そしてミランダの口から、犯人と思われる名前も。

トーマスという名。
犯人が乗っていると思われる車。
そして、犯行現場近くに住んでいる・・・絞り込むと・・・
該当者発見。トーマス・マターズ。
家を訪ねるが・・・ゲイの男性と同棲中であった。

ゲイであるが、女性を襲うレイプ犯なのか?
証拠が掴めたら・・・
任意で得たトーマスの唾液、そして犯人のものと思われる血液。
DNAは・・・一致しない。
では、一体犯人は?
トーマス以外に・・・いるというのか?

更にミランダから話を聞こうとするベンソン。
支離滅裂な言葉から・・・ミランダが訴えたいことを必死に聞こうとする。
話から、ミランダは図書館で犯人を見たようだ。
図書館へ・・・ミランダが見たという場所・・・そこには監視カメラが。

そして、DNAが一致しない理由も判明する。
トーマスは、白血病で、骨髄移植を受けていたのだ。
だから・・・血液と唾液のDNAが一致しないのだと・・・(コレ、ホント?)

これで明らかに・・・トーマスの罪状認否を傍聴するベンソン。
そこにヘンドリックスが・・・ミランダが自殺したと告げに。
薬物治療を受ければ・・・助けになっていなかったと悔むベンソン。
ベンソンのせいではない、と慰めるヘンドリックス・・・


ということで!(エッ?)
いきなりSVUで御座います(ペコリ)
それも、まぁ、「一体ナンでこのエピを?根拠は?」との声が聞こえそうな(笑)

初視聴エピですが・・・
1回見ただけで、ココまで書けるとは…って、自分を褒めるのではなく
本家(特にマッコイ)は、なんて難解なんだろうと・・・改めて思い知っております(ペコリ)

こうやって、SVUを見ますと・・・
何度も書いていますが、人気があるのも頷けますわ。大いに納得です。
まぁ、全エピが、こんなんだ、とは言えませんでしょうが・・・

まぁ、今回のエピを例にして、ですがね。
ミランダ、そしてトーマス・・・まぁそれぞれ複雑ですよね。

トーマスに関しては・・・
「奴が犯人だ」「最低のウソつきよ」
「でも、ゲイには間違いないわ」
「他のレイプ魔と同じよ。
 彼のような男は、むしろセックスを、不潔なものと考えるのよ」
「女への責任転嫁だろ。
 女が自分の魅力に気付けば、ゲイを克服できると思っているんだ」
「彼の場合、性的志向は二の次なのよ。絶望感のはけ口に、レイプするのよ」

って・・・なかなか複雑だわ・・・なのに、華麗にスルー(笑)

ミランダ、トーマス・・・それぞれの問題や複雑さ。
つまりは~
容疑者や被害者、そして関係者の事情等を
刑事さん方&関係者、検事さんに転化しているんですよね。

分かりやすく言うと・・・
ミランダに関しては、ヘンドリックスとベンソンの関係に転化している。
ベンソンは悩んだり、イラついたり、ステイブラーに噛み付いたり・・・
ミランダに関することでも、ベンソンが「主語」となり、その姿を見せるって手法。

トーマスも、コレだけ複雑な人物に設定しつつも、
上記の人間性トークで、一蹴(笑)
加えて、DNAの謎も、アラアラ!って裏技で・・・ここは「ヲイヲイ」って感じでしたが(スマンです)

SVUって、基本的に、刑事さんが主語、というか、刑事さん主観でドラマが動く。
容疑者、被害者等々、様々な事情があるも
それを刑事さん方の目線で見て、感じて、言動している。
だから・・・刑事さん方目線で見ていれば・・・OK!なドラマって感じに思えました。

刑事さんに、キャラ的魅力があって・・・それで楽しむドラマ。
だからこそ、人気があるのでしょうねぇ(シミジミ)

さて!このエピを選んだ理由は・・・あります!!!
えっと~トーマス役のDallas Roberts、目当てで御座います(ペコリペコリ)

本家では・・・ほらほら!
カッター君のトイレ襲撃事件の時に(なんだ、この説明は?笑)
襲撃した悪徳弁護士の役の人・・・これで、分かって下さいますよね?(笑笑)
いや、あの時から・・・
美中年よりも、この弁護士さんを気にしていた私・・・
グルッと回って~本家のマッコイエピにも登場しています(2エピかな?)

まぁ、今は放映中のWOWOWさんの
『Unforgettable』(『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』)が、有名ね。

ここで、主役の刑事コンビの上司、エリオット・デルソン役で出ております。
S2からかな?

このドラマ、主役のPoppy Montgomeryが、気に入っているし
日本語声では、相棒のアルと、『ER』のニーラ&コバッチュ状態だし(笑)

「キャストインタビュー」で、Dallas Robertsが登場しております。
(今なら、WOWOWさんHPで見れますよ~宣伝)
いやいや・・・愛想があるとは・・・しかし、頭は良さげだ!!(←何を勝手に・笑)

ということで、選択理由をお話しました(笑)
彼は、SVUのS16のクロスオーバーものにも登場。

そして・・・以前コメントで御紹介いただきました。
CIのS9-6のナチスものにも登場しております(勿論犯人役だ!)
パパ&ママさん、情報、有難う御座いました(ペコリ)

さぁ!これで、CIを見る理由ができた・・・って、S9って、未だ未だ・・・(クッ)

ということで!いきなりのSVUで御座いました(ペコリ)
・・・これは、ちゃんと感想になっているよね??(ねね??)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CI S3-9「哀しい歌声」

2015-08-04 15:45:09 | ~CI S3
一同に会して・・・!「犯人はお前だ!!」
と、某探偵アニメのような・・・・時々ありますね。

殺人事件が起こったので、ゴーレン達登場、なんですが~。
どうも私は、
本家の刑事さん方と、CIの刑事さん方が担当する事件って
どこが境目なのか、あんまり分かっておりません。

今回って・・・殺人が起こったので~ですが
どうも家裁でいいかも、とか思っておりました。

殺されたラッセル・コナーズ。
周囲には、動機がある方々ばかり・・・
そして別居中の妻ポーラも、脳腫瘍で余命は短い。

子供は?莫大な財産は?
と、話が進んで・・・子供だッ!!!!で御座いました。

一同に会してシーンで
ゴーレン&ビショップが、なにやらわざとらしい芝居を(笑)

この時、大人達が、何とか子供達を守ろうとするのが、ちょっと響いたわ、心に。

だから~殺人課物語、というよりも家裁物語、という印象でした。

しかし、殺し方、なかなか派手だったナァ。
アリアの歌声の中、血塗れで~は、オォ!とか思いましたよ。

あとは・・・しつこく言いますが・・・家裁物語ってことで御勘弁(ペコリ)

感想にもなっていないことは、重々承知!(ペコリペコリ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする