あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

研究すればするほどすごい医学!

2011-07-25 11:34:39 | Weblog
あすなろ経絡指圧~電話:072-271-6551。
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52


あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。
{明日のために今日経絡指圧}
お気軽にお越しください。

あすなろには実際の治療のやり方の写真も含む
料金表や経絡指圧整気療法のやり方などの資料がありますので
詳しくはあすなろまで、どうぞご遠慮なく。
またメールでの健康相談も好評です。
お気軽に あすなろ院長へお尋ねください。


アクセスはおなかいっぱい~
{仕事が済んだら今年も、早速完売になってしまった
おおとり福・福寄席と+今月30日午後6時から
商店街南にある北大路会館前で行なわれる
真夏の夜のライブ}
詳しくはこちらでチェック!
鳳本通りネット・ ふれあいカフェ
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



オッス!みんな夏ばてもせんと元気やねえ?
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド~
:【今夜は早く帰りてえよなあ】
同業者諸氏ならびに~スポンサーの諸君もご苦労さん。


   ≪東洋哲学と医学から見た人間≫


「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
今は日本と中国の鍼灸などのサイトなどからと
院長ノートの資料も参考にさせていただきながら
ときに引用させていただいて書いています。


   7. 違った視点で

今までの東洋医学的な六経(経絡)的な視点から
少し現代医学に近い立場で
これまでの3陰、3陽などの経絡を整理しながら
複雑な人体の健康と病気について
より細かく考えています。

厥陰経絡に関する病のお話です。
今足の厥陰肝経絡についてこだわっています。

前回では寒気がこの経絡に入っているときの
種々の障害の話をしました。

元来肝経絡は気や血の流れをよくしたり
血をためたり、場所としては主に筋肉や腱を栄養しています。
ですから普段足がつるとか、頑固な肩こりがある方は
この経絡の異常を疑うのが私たち専門家の常識です。
マッサージ屋さんで肩ばかり揉んでもらっても根本的には治りません。
すぐにこってくるというのがその理由ですし
ここに経絡治療の基本的な考え方があるわけです。

次に肝経絡が障害を受けているかどうかを調べる部位があります。
目や爪に現れやすいです。
体がガシガシになっていて+その部分を見てください。

今までに上げてきましたいろんな病状ですが
まさに厥陰病という具合に、ほとんど取り上げてきたものに
これまでの関係の経絡が絡んでいることが理解できます。
気と血の流れを両方いっしょに処理しなければいけないということです。
治った感覚は、実にすっきりさわやかだと
患者の皆さんはおっしゃいます。

頑固な筋肉障害に関しても
この経絡を研究することは治療家であれば当然ということですね。
スポーツをされている方でアキレス腱を切る人をよく見かけます。
こういうタイプの方もバックに肝経絡の障害を疑います。

次回からは厥陰病でも最も重篤な症状の
お話をしながら関係のある経絡のお話をします。
【次回へと続けます】

コメントを投稿