肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

先週の答え&バレンタインの生チョコ

2009-02-16 13:24:19 | Weblog
ちび姫が描いた絵は誰を描いたのでしょう?
と、先週クイズなんか出してみましたが、
お分かりになりましたか?

なんと言っても、一年生の子が描いた絵ですからね~
ちょっと難しかったかもしれません・・・

でも、きらりさんが見事当てました。

答えはこちら



















矢島美容室のストロベリー矢島でした!

とんねるずの「みなさんのおかげでした」で、
矢島美容室が京都ロケに出かけ、
清水寺とかを散策したんですが、
ちび姫はそれを観て、描いたようです。

ストロベリーの頭に刺さる金色の五重塔!
絵にもちゃんと描いてあります。
家族全員大受けでした。





さて、2月14日、バレンタイン当日、
ちび姫は「お兄ちゃん達にチョコレートを作るんだ!」
と、すごい意気込みです。

何を作ろうか散々迷ったんですけど、
結局ショッピングモールにおいてあったフリーのチョコレートレシピの中から
「生チョコ」を選びました。

・材料が少なくてすむ
・簡単
・簡単な割にはおいしい
という理由で選びました。

本当に簡単なんです。
製菓用チョコレートを生クリームに溶かし冷やし固め、
ココアパウダーを降るだけのシンプルレシピです。

いざ、作り始めようとすると。
は、材料を量ったりチョコレートを刻んだり、
自分に出来ることは何でもやりたがります。

さすがに火を使ったり、切り分けたりするところはママにお任せでしたが、
仕上げのココアパウダーを振りかけるところは得意気にやりましたよ。

そして完成したのがこちら↓



お兄ちゃん達も
「おいしい~!」
ちび姫
「おいしぃ~!口の中でとろけるぅ~!」
と、大満足でした。

ちなみに、今時の女子は
バレンタイン・デーにチョコをあげてコクるってことは
あまりしないみたい。
友チョコとか、自分チョコみたいですね。

うちの息子達も「もらった」からどうするとか、「もらわない」からどうだとか
考えたこともないみたいです。

バレンタイン・デーはいつもよりチョコレートがたくさん食べられる日。
そして、チョコは家の人が買ってくるもの作るもの・・・・
そう思っているようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解^^ (桜子)
2009-02-16 21:25:17
゜+。:.゜(oゝ艸・)フ゜ッ
ストロベリーだったのね。確か小学生でしたよね(笑)
ちび姫ちゃんすごい観察力。言われてみればそっくり♪

チョコもお兄ちゃんたち喜んでくれてよかったですね^^
って言うかお兄ちゃんたちどんな女の子からもらうチョコ
よりちび姫ちゃんからのが一番なんだろうな♡
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-02-17 12:39:03
髪型と五重塔がいい味出してますよね。(笑)

マーガレットとナオミも描いてくれましたが、
こちらはちょっとキモい系入っちゃったので
載せるのはやめました。

生チョコはタッパーにいっぱい出来上がったので
チョコ好きの子供達は大喜び。
「一回に一個だぞ」
と、互いに牽制し合って食べてます。
返信する
かわいいね^^ (せっこ)
2009-02-17 22:24:38
ちび姫ちゃん、かわいいですね…♪

今のバレンタインって、女の子同士の行事になってしまいましたね。
息子君たちも、複雑でしょうね^^;

家の娘たち2人…、
女子高の次女はしょうがなくても、
共学の長女までメインが女子です。

ただ今年は受験で周りがそれどころじゃなくて…
ちょうど登校日だったけど、
長女は後輩からだけもらってきたようです。
お気楽に手作り品なんて配っていたら、これからの同級生から白い目で見られちゃうのに、持って行ったみたいですよ~
返信する
せっこ様 (tenchan)
2009-02-18 13:02:30
そうですか、女子の間では
お友達や先輩に送るのね。

男子は全く考えていないみたい。

受験を控えているお友達には
色々気を遣いますよね。
みんなこれから大変なときだもの。
返信する

コメントを投稿