肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

最後の大げんか 前編

2009-06-09 11:30:57 | 子供の話題
tenchan家では、近頃とても平和な日々が続いています。

なぜって、
毎日のように喧嘩をしていた長男と次男
全く喧嘩をしなくなったからです。

母としてはとても嬉しい~

痛い目に遭うことを承知で、身体張って二人を止めに入ることも
声を荒げて叱ることもしなくていいんです。

この幸せは、このままずーっと続くんだよね、
信じていいんだよね、
次男が生まれてから15年、
ようやく兄弟喧嘩は終わりを告げたのね・・・・実に感慨深い・・・・



男の子の兄弟を育てたことのある方、
ご自分が男兄弟の一人である方は
「男の子の喧嘩」
というものがどのようなものか、
お分かりになると思います。

きっかけはいつも些細なことなんです。

どっちのおやつが多いかとか、
どのテレビ番組を見るかとか、
端から見ると、どーでもいいこと。

でも、一度険悪になったら、
どちらかが怪我(←たいてい次男の方ですが・・・・)をするまで終わらないのが
の喧嘩なのです。

この間も2階から
突然けたたましい足音が聞こえてきました。

以下、非常に乱暴な言葉遣いがございますので
不愉快に思われる方はお読み飛ばしください。

いけない!また始まった!
早く止めなきゃ!
と、ダッシュで駆け上がり部屋に入ると、
コンピュータの前でド突き合いをしている二人。

は椅子に座ったまま次男の胸ぐらを掴み、
はそれをふり外そうとしていています。

の顔を見るとビックリ!
鼻のあたりが血で真っ赤になっているではありませんか!
ティッシュで流れる血を押さえています。

「一体どうしたの!何やってんの!」

これ以上怪我させてはいけない!と、
二人を引き離そうとする私。

でも、やられた方の
そう簡単には引き下がらない。

「テメーふざけんなよ!このままでいいと思うなよ!」

と、再びに立ち向かっていこうとする。

それを止める私。

「オメーこそざけんなよ!鬱陶しい!」

それを聞いたは、止めた私を振りほどきに向かっていく。

「もう止めて!二人とも!」

興奮したの両肩を掴んで止める。

止めながらに向かって聞く。

「殴ったの?」

「・・・・・・。」

でも目は「やった。」と言っている。

「もー!何やってんの!」

の肩を掴んでいた手を離し、
をむちゃくちゃにひっぱたく。

「あんたはもう!」バシッ
「どうしていつも!」バシッ
「いつまでこうやって!」バシッ
「弟を傷つけるの!」バシッ
「ほんとにもう!」バシッ
「鼻の骨が!」バシッ
「折れたかもしんないでしょ!」バシッ

理性も何もあったもんじゃない。

悔しいことに、いくら叩いても、
母のへなちょこパンチなんか
これっぽっちもには効かない。
連打はあっさり手のひらで吸収されてしまう。

「なんて情けないの・・・・・」

何で喧嘩ばっかりするんだろう?
何で怪我させるまでいっちゃうんだろう?
そう思うと、情けなくて、涙が溢れてきた。

なのに、は怒りに燃えた目を私に向けてこう言った。

「うるせーな!お母さんには関係ねぇーだろ!」

もうダメだ、今に何を言っても聞く耳を持たない。
とりあえず、これ以上怪我がひどくならないように
を部屋の外に出さなきゃ。

隙あらばやり返そうそしている、鼻血ブー顔のを促し部屋を出る。


「悔しいだろうけど、ちょっと我慢して。
お兄ちゃん、今は何を言ってもダメだから。」

納得のいかない

「言っとくけど、オレ、悪くないからね。なのにやられっぱなしかよ!」

「分かるよ。分かるけど・・・・
お願い・・・これ以上自分を傷つけにいかないで。」

半分納得して、半分燻る気持ちを抱え
は私と一緒に部屋を出て行きました。

そうだ、
喧嘩の原因はいったい何なのか、
それすらまだ聞いてなかった・・・・

続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (Mrs.B)
2009-06-09 19:13:41
未来の我が家の情景!?
「毎日けんか」はすでにスタートしています。
お互いを「突き飛ばす」のもしょっちゅう。
今のところはどちらかというと次男が長男を泣かしてますが。
tenchanさん、これからもよろしくお願いしますね。
よき相談相手になってください。

リクエストのあった「ナメクジ」。
巨大なのが庭に出没します。
今度見つけたら写真とってブログにのせますね~。
返信する
一人っ子 (桜子)
2009-06-09 22:44:05
うちは一人っ子なので全てにおいてのんびり
平和主義。争う相手がいないんだもんね。

でも年子の甥っ子二人はすごい!
今小1と小2だけど一旦ケンカがはじまると
殴りあうわ罵りあうわで手がつけられない^^;

今はまだいいけど大きくなったら止められないかも・・・と
私の弟は日々身体を鍛えています(笑)

ハハの力じゃ無理だよね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-06-11 13:08:08
男の子のケンカはハンパじゃないです。

Mrs.Bさんのところはまだ小さいけど、
大きくなるにつれ、
母は太刀打ちできなくなります。

私はあまりケンカについては
余りよい対応をしてこなかったと思うんです。
いつも自分が感情的になってしまいました。
だから、兄弟げんかも17歳になるまで続いたんだと思います。
「うちは兄弟ケンカしないよよ~。」
というお母さんがうらやましかった。

「ナメクジ」ちゃん、
ぜひお願いします。
全世界にその存在を伝えてあげて下さい!
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-06-11 13:09:20
甥っ子さん所、これからも大変でしょうね。
そうそう、母よりも父の力が必要です。

うちも私のいうことは全然聞かないの。
夫が現れただけで静かになる・・・・
ひどいと思わない!
返信する

コメントを投稿