肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

トリュフに挑戦

2013-02-14 15:19:08 | 子供の話題
好きな人にチョコレートを贈り愛を告白する行事から
友達同士でチョコを交換するイベントに変わりつつある
日本のバレンタインデーがやってきた。

今年も張り切って 友チョコ を作ったちび姫。

仲のよい友達3人とプレゼントの約束をしたという。

お願いだからこれ以上人数を増やさないでおくれ。


贈り合う相手も、年齢が上になると難しくなってくるわけで、
「誰々ちゃんとはねぇ、
この1年色々あったから、
向こうがくれるっていうなら贈ってもいいけど、
じゃなきゃ対象外。」
などど、思いっ切り女子的発言もあり、
母としてはその辺穏便に済ませたいわけで、
今後のことを思うと、気を揉んでしまうのだ。


毎年何を作るのかあれこれ悩むのだが、
何でも今年は トリュフ に挑戦したいと言い始め、
ネット検索して一番簡単そうなレシピを選んで作ってみた。

入れ物もね、買いましたよ。
バレンタイン手作りコーナーで、
閉店間際だというのに粘りに粘って決めた可愛い箱を。

で、完成したのがこちら。



難しいとところは手伝ったけれど
ほとんど自分でやりきったのは偉い!

茶色と白を交互に並べるのはちび姫のアイディア。
なかなか様になってるでしょ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chun)
2013-02-18 20:32:16
我が家は女子が二人ですんで...
どちらも学校ではチョコレート禁止のため、放課後集まって交換会をしたようです。
幸い、長女は塾の関係で15日に集まって交換とのことだったので、一日ずらすことができたんですが。
二人とも、10人分用意するとのことだったので、簡単なチョコクッキーを提案したのですが、どちらもちょっと手の込んだことがしたいと...

二日とも無事に作り終わりましたが、チョコが乾ききらなかったので、翌日、学校に行っている間に私がラッピングしました(泣)

10人分ってちょっとびっくりしましたが、二人とも人数を絞るほうがややこしい、というので...10人といえばクラスの女子の半分強。うーん。女の子は面倒くさい...
返信する
Cun様 (tenchan)
2013-02-21 11:53:59
お嬢さんが高校生というママ友から話を聞いたら
クラス、部活を含めて毎年30人分用意しているそうです。

うちの娘もだんだん渡す人数が増えていくのかしら?
うわ~困った。
返信する

コメントを投稿