肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

気持ちが伝わらない~!

2008-07-23 13:12:51 | Weblog
毎晩ちび姫に読み聞かせをしている私。

忙しくって寝かせる時間が遅くなってしまったときは
「また明日ね。」
と、読むのを止める時もあるけど、
基本的には読んでやっています。
本人も
「今日は本読む?」
と、期待して聞いてくるのでこれは外せないのです。

2週間に一度図書館で本を借りてくるのですが、
10冊中7冊は彼女の好きな物を選ばせます。

アンパンマン、忍たま乱太郎、ディズニーor宮崎アニメの本が必ず入っていて、
ほかに子供向け絵本が何冊か、
というのがちび姫のチョイス。

残りの3冊は私が選ぶようにしています。
私が子供の頃に読んだ本や、
最近新聞紙上で紹介されていたようなもの。
ちょっとお勉強になりそうな知識物の本を選ぶ私。

いろんなジャンルの本が集まります。

そして夜、その中から「本日の一冊」をちび姫が選んで私が読むのです。

あるとき、
「ぼくはほんとはかいじゅうなんだ」
という本を読むことになりました。

早速本を開いて、文章を読み始めようとすると・・・・・
「タイトルから読んで!」
とちび姫は主張するのです。
はいはい、そうでした。あなたはちゃんとタイトルから読まないと気に入らなかったのよね。

タイトルを読み上げてから、
さて、今度こそ文章を、と読み始めると、
ちび姫はまた遮り、
「ママ!そんな読み方じゃ気持ちが伝わらない!」
と叫びました。

やれやれ、別に、嫌々読んでいた訳じゃないんだけど、
気持ちも入れたつもりだったけど、ごめんね。
早く終わらせて家事の続きをやりたかったのが
きっと声に現れてたんでしょうね・・・・・するどい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿