肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

乱立する大型ショッピングモール

2006-05-09 23:17:40 | 生活
地元にまた一つ
大型ショッピングモールができた。
① モレラ岐阜

県内近辺には私が知っているだけで
このようなショッピングモールは他に4つある。

② リバーサイドモール
③ カラフルタウン岐阜
④ マーサ21
⑤ ロックシティー大垣


県外にも一つある。(県境から車で5分)
⑥ 木曽川ダイヤモンドシティー

これらのショッピングモールは、
岐阜の地場産業だった紡績会社跡地に建てられたケースがほとんどである。

ショッピング街、
レストラン、
映画館、
ゲームセンター、
銭湯、
などなど、
本当に色んなものが入っていて、
家族連れが一日楽しめる場所である。

が、

なにもこんなに密集して建てなくてもいいのに、と思ってしまう。
別に買物をする場所が増えるのは構わないのだけど。

どんなに密集しているかというと、

①と②はで10分の距離。
②と⑥は15分~20分。
④から①と②へ行くには20分。
①、②から⑤へ行くには20分~30分。
③から④へは30分。


特に①と②は同じ市内だし、近すぎはしないか?
お互いに客を取り合って、
あまりメリットがないような気もする。

また、これだけたくさんあるけれど、
どれも同じような施設なので
行くなら近いところへ、と思うのが当然で、
わざわざ遠くまで出かけることはない。
オープン直後は見物気分で行くけれど、
再訪するかはわからない。

我が県の人口増加率からみても、
将来的に集客率が増える・・・かどうかは疑問。

オープンセールしているうち、しばらくはいいだろうけど、
数年後に空き店舗がちらほら出てくることのないよう願いたい。

とかなんとか言っていますが、
やっぱ一度は見てみたいので、
そのうち混まなくなった頃に行くことにします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとうらやましいけど.... (ばく)
2006-05-10 04:36:29
温泉までついている、ショッピングモール。うらやまぴいかも。洋服もサイズがあるから、買いたい放題? って、ロンドンぼけかしら?
返信する
羨ましい限りです。 (くじらぐも)
2006-05-10 06:59:03
消費者にとっては、願ってもないこと。羨ましい限りです。

富山は、田舎なのでそんなにないです。2つ、いや3つあるかな(笑)

お気に入りのお店があるといいですね。
返信する
ばく様 (tenchan)
2006-05-10 22:11:15
洋服のサイズは困りますよね、ロンドン。

一番小さいサイズでも、まだブカブカしてましたよ。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-05-10 22:12:09
早く行ってみたいんですけど、

まだ混んでいそうで・・・・。



機会があったら探検してきます。
返信する
多いですね~ (しっぽな)
2006-05-11 18:45:16
大型のショッピングセンター多いですよね。最近よくテレビでやってます。駐車場がたくさんあるので、集客力が強く、そこの場所ですべて用事が済んでしまい、滞在時間が長く、お金を落として行くという調査結果を見たことがあります。映画館や、病院まであるところもありますよね。私は車が無いので(免許も無い)、縁が無いのですが、こちらでは駅の側に大きなジャスコのショッピングセンターが同じ沿線に二つできていて、驚きました。しかも、夜11までやってるんですよでも、どちらも中に入っているお店は、同じようなものです。あまり行く事はありませんが、近所の方は便利ですね。

ところで、先日テレビで、「岐阜」という漢字をかけない人が、とても多いとやっていました。そういわれると、私もおハズカシながら、考えてしまいました~。だって、岐も阜も地名でしか使わないじゃないですか~言い訳。。。
返信する
しっぽな様 (tenchan)
2006-05-11 23:02:36
言われてみればそうだ。

地名にしか使われてない。



地元じゃ学校名とかに頻繁に登場するから、

(当たり前か!)

気がつかなかった!
返信する

コメントを投稿