肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

春到来

2010-03-10 12:45:19 | 子供の話題
昨日は次男の中学の卒業式。

先日行われた長男の高校のあっさりした雰囲気とは違い、
地元ならではの心温まる式だった。

一学年の生徒が少ないということもあり、
卒業証書は一人一人壇上に上がって授与される。

そこで目にした粋な計らい!

普通、証書の授与が行われる時は、
壇上での生徒の背中が小さく見えるだけだ。

ところが今回は、
受け取る時の子ども達の表情がよく分かるようにカメラがセットされ、
上部の壁にプロジェクターで映し出されたのだ。

緊張した顔、吹き出しそうな顔、
みんなの表情がよく分る。
とても素晴らしい演出だった。


体育館での授与式が終わるとそのまま教室に移動。


先生や友達へのお礼の言葉を交わしたり、
歌を歌ったりした。

中でも印象的だったのは
桜ノ雨という歌。
absorbというグループが歌っているのだが、
最近「卒業ソング」として全国に広まっているらしい。



absorbのwebはこちら(音が流れるのでご注意!)

リーダーの森さんは多治見市の出身だそうだ。


一本締めの後、解散になったが、
あちらこちらで写真撮影の輪ができて
最後のお別れをみんななごり惜しんでいた。


中学を卒業すると、それぞれ進路がバラバラになる。
生徒だけでなく、お世話になったお母さん方にもこれでお会いすることがなくなるのだ。
そういう方達に、短くではあるがお別れの挨拶をしてから帰ることにした。

ちび姫が中学に入る頃には
今在籍中の先生方も、殆どいなくなってしまうだろうな、
と、ちょっと寂しい気がしながら、
校舎をあとにした。


この日は、もう一つ重要なことが待っている。

長男の第一志望国立大の合格発表だ。

卒業式の後、仕事の予定だった私は
お昼ご飯もそこそこに事務所に飛び込んだ。

発表は1時。

一刻一刻と時が過ぎていく。

いつものようにパソコンを開け、発表を見ようと待ちかまえていた。

すると、12時50分に長男からメールが!


「合格しとったよ!」


ええっ?発表1時じゃなかったの?





卒業後も学校の自習室に通っていた長男は、
発表当日も、
「ま、家にいてもやることないから学校行くわ。」
と、土砂降りの雨にもかかわらず出かけていった。


自習室で問題を解きながら発表の時間を待っていると、
2年の時の担任だった数学のK先生が長男に電話をしてきた。

「おい、、○○大、もう発表になっとるぞ!」


「えー!そうなんですか。こっちのパソコンなかなか繋がらなくて。」

「そうか、じゃぁ、こっち来て見てみろや。」


と担任のO先生はK先生のところへ駆けつけ、
受験番号を確認。

PDFファイルを下のほうにスクロールして見つけた
自分の受験番号。


「おめでとう、合格やないか~!」

周りの先生に「おめでとう!」「おめでとう!」
と祝福されたそうだ。

それにしても、2年の担任が気にしていてくれたなんて、驚き。
君は本当に「愛されキャラ」なのだね。



メールのあと私にかけてきた電話で

「やったー。合格しとってよかった~!」

弾むような声で報告してくれた。



高校受験の時と違って
初めて自分で勝ち取った「合格」だ。
長男のホッとした嬉しそうな声を聞いて
「おめでとう~。本当によく頑張ったね。」
と、涙声で返すのが精一杯だった。





ダブル受験の暗い冬が去り
晴れて兄弟二人とも第一志望に合格。

春到来のtenchan家です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blanco)
2010-03-10 15:10:37
tenchanよかったですね~~!!
本当に本当におめでとうございます。
次男君に長男君それぞれ第一志望合格!!
すばらしい~~!
頑張った成果ですね。
今日は乾杯?^^

返信する
おめでとうございます! (せっこ)
2010-03-10 17:15:02
合格おめでとうございます
心からお祝い申し上げます

ホットしましたね
それも、第一志望の国立なんてすごいです~~
これから住む家を決めたり、後1ヶ月もない中での準備が大変ですね。


昨日は浪人中の姪の発表だったようで、今日になって合格を知りました。

先日の日曜日に実家で、私立をあちこち受かって特待までもらったって知り、国立はまさかのハイレベルの合格・・・
同じ歳の、とにかく勉強しないで大学生になれた娘を持つ身としては、ある意味複雑でした~^^;
それでも、昨年度は娘本人の第一志望の奇跡の合格がありホットはしたけれどね…。
浪人をさせる気はなかったけれど、ちゃんと勉強してればなぁ~って、心から思いました。

反対に、今日は親しいママ友も浪人中のお兄ちゃんの発表で、不合格・・・
こればかりは仕方の無い不合格だけど、ママ友から電話をもらって・・・。落ち込んじゃってる~って言ってたから、あと2~3時間落ち込んで、お兄ちゃんが返ってきたら笑顔で迎えてねって言いました。
すでに私立はいいところに受かってるからね~

本当におめでとうございました
返信する
サクラ、マンカイ! (Chun)
2010-03-10 18:08:03
おめでとうございます。
長男君も次男も、第一志望合格でよかったですね。
国立大もパソコンで見られるのねー。
PDFファイルをスクロールっていうのが
ちょっとどきどき感があっていいかも(^^)

一息つくまもなく、お部屋探し、引越し準備...
忙しくなりますよー。うれしい忙しさだから、ちっとも疲れないと思いますが(^^)

今日はゆっくりと祝杯あげて...
酔っ払った振りして、長男君にべたべたしておきましょ(*^^*)
返信する
本当に! (Mrs.B)
2010-03-10 20:18:20
おめでとうございます!!!
tenchanさんの素晴らしいサポートが、全てをいい方へ向かわせたんですよ!
お祝いは何をされるのかな♪
でも、ホッとした時、寂しくなった時に、人は体調を崩しがちですから、ご自分をお大事にね。

桜ノ雨、いい曲ですね。
グループで一人じゃなく、2人同等にボーカルなのが気に入りました。

ちょうど、桜=お花見のことを思い出していたんですよ。
笑える話なので、また記事にしますね。
返信する
うらやましい (YZ)
2010-03-10 22:13:05
おめでとうございます。!うらやましいです。 
きっと、言葉にならない心労が
あった1年だったと思います。ホントに春がやってきますね。
返信する
おめでとう! (ポケッと女房)
2010-03-11 09:55:34
ダブル第一志望校合格! すばらしい!
私もtenchanさんのように出来る息子を持ちたかったわ(笑)
これから入学まで手続きや引越しなどいろいろ大変
でしょうが頑張ってね。
でも嬉しさ余って頑張りすぎてはダメよ。
返信する
blanco様 (tenchan)
2010-03-11 16:08:16
ありがとうございます。

うれしくてうれしくて、
その日はご飯食べに行って、
運転は義母に任せてビール飲みました~♪

これから準備で忙しいけどがんばります!
返信する
せっこ様 (tenchan)
2010-03-11 16:10:16
ありがとうございます。

本当にホッとしました。
第一志望は難しいと思っていたので
とてもうれしかったです。

友達はまだ、後期日程が残っている子もいるので
まだ浮かれてはいられませんが、
封印していたゲームを早速やってます。

これから準備で忙しくなるけど、
がんばります!
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-03-11 16:13:44
ありがとうございます。

そうそう、パソコンで見られるのが今風ですね。

学内に掲示するところもあるのでしょうが
地方だと一々見にいかれないですものね。

これから一気に忙しくなる~
お金も羽が生えていく~
でも、嬉しいからいいよね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-03-11 16:16:33
勉強のことは学校と塾に任せっきりでした。
私は、送り迎えとお弁当を作ること、
それに、時々、ちゃんとやってるかなと、
探りを入れたことかな(笑)

でも、本当に頑張りました。よかった~。

桜ノ雨、いい歌です。
合唱用にアレンジしてあって、
歌いやすくしてあるんですよ。

お花見の記事、楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿