★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

イクラ醤油漬け

2006-11-05 | 自分ネタ



まずは「生筋子」をお買い下さい。
   (頂きものであれば尚結構・・・笑)


これが・・・全量です。
      ↓


人肌よりやや低い位のぬるま湯に塩を入れ生筋子を優しく揉む様にします。
そうすると薄皮から卵がパラパラと剥がれます。


薄皮は・・・当然・・捨てます。



で、これをざるに取り塩水で2~3回洗います。真水は卵が溶ける?そうなので塩水で・・・。
その際、白い薄皮や血合は取り除きます。
(まっ、余り神経質にやる事はありませんが)



洗ったらざるのまま水を切ります(この位の量なら20分~30分位でいいかな?)

水が切れたら・・・・味付け。

私はお醤油とお酒(調味酒)でします(お醤油とお酒は大体、同量です)

お醤油とみりんにお酒を加えたり、お醤油とみりんだけだったり。それはお好みで良いみたいです!

実家の母はイクラの綺麗な色をそのままに・・と薄口醤油を使います。
(薄口醤油は味が濃いので気を付けて下さいね~~)



少し大きめの容器で漬けて下さいね♪

夜に作れば・・・翌朝に。

朝に作れば・・・夕飯時に。

その位で食べれます。

一度に食べ切れない分は熱湯消毒した小瓶に小分けして冷凍保存しています。

因みにお正月用にも安い今のうちに作って冷凍しておきます



何だかひどく簡単で且つ適当で申し訳ありませっん・・・・・

tenchanさん、、、ふあふあさん、、、こんなんで宜しいでしょ~か。。。汗





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぅちゃん)
2006-11-06 10:34:23
うっわぁ~!
美味しそうぉ~!
手作りですねぇ~♪
かぅちゃんが出産するまでは、オラん家は魚卵禁止ですが、出産後に作って食べよっかなぁ~♪
返信する
ありがとうございます! (tenchan)
2006-11-06 20:53:36
すばらしい!

今度、筋子の前を通ったら、
素通りせずに買って、自分でつけてみます!

うちのちび姫の大好物なので、
きっと喜びます~!

ありがとうございました!
返信する
初カキコ☆ (yuki)
2006-11-07 01:56:29
いくらご馳走さまでしたm(._.*)m
お昼の食堂でいくら食べたさに、喫煙もそっちのけで、ノコノコついていった、ゆき@おたんこNsでございます。。

早速、ぜ~んぶ読んじゃいました
んで、こんな時間
コメントしたいとこ満載で、書ききれません

Nsさんらしい、おもしろセンス+ちょっとジ~ンときちゃうblogで、寝るのも忘れて読んじゃいました;;
(明日カンファで寝てても見逃して

早くも子育てにくたびれ気味だったワタシですが、なんか、かわいい子の為に頑張らねばなぁ~って思いました。。
(なんの決意表明?

今度、Nsさんオリジナル、超簡単ウマウマレシピの公開を楽しみにしてまぁす
返信する
書き忘れ (yuki)
2006-11-07 01:59:14
ナント
返信する
いやぁん(>_<。) (yuki)
2006-11-07 02:01:44
変なとこで投稿しちゃった
大事なこと書き忘れちゃいました;

 いくら、激ウマでしたぁ~~~

重ね重ね失礼致しました
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2006-11-07 08:46:01
手作り・・・って程のもんじゃないですけどね・・汗
出産予定日はいつです??
身2つになった折には・・どんぞ思いっきり
食べて(食べさせて)下さいね~~
返信する
tenchan様~ (Ns)
2006-11-07 08:49:39
こんなんで宜しいですか??
解って頂けた???
ネットで見ると結構色々作り方載ってますね。
私のはホント・・・自己流なので・・汗

是非、チビ姫ちゃまに食べさせてあげてね~~
返信する
yuki様~ (Ns)
2006-11-07 08:55:18
初コメ・・・ありがとうございます~~

読んでしまいましたか・・・・笑。
って・・大した事も書いてませんけど・・・。
何かの折・・お暇な時にでも又お越し下さい。

短い付き合いでしたが今度はこちらの方でお付き合いを・・・・・笑。

残り1ヶ月・・・・・宜しくね~~~
返信する
凄い~ (くじらぐも)
2006-11-07 20:33:15
手作りってきくとそれだけで、尊敬です

以前に魚屋さんに習って作ってみたことがあるんですが、その面倒くさい事
もう作ることはないだろうと思っていましたが、Nsさんのをみていると、やっぱりまた作ってみたくなっちゃいました。

醤油とお酒とほぼ同量。インプットです!
わかりやすいレシピサンキュウデス
返信する
ありがとうございます♪ (ふわふわ)
2006-11-08 09:44:55
写真つきの解説、ありがとうございます♪
とってもわかりやすかったです~。
人肌より低めの塩水でほぐすんですね!
是非やってみます~。
しかも冷凍できるなんて!
素晴らしいわ~
でもきっと冷凍するほど買えない気が・・・
返信する