肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

息子が一人出来たみたい

2010-09-17 13:34:46 | 生活
夫の親友Kさんは、高校時代からの付き合い。

二人とも関東の大学に入り、
下宿もわりと近かったこともあり、
いつも連んでいたという。

麻雀、パチンコ、映画、

「大学生らしい遊び」の殆どを、
Kさんと一緒にしてきたと言っても過言ではない。

卒業後、Kさんは関東に残り、
夫は岐阜に戻った。

社会人になり、お互い結婚してからも付き合いは続いた。
忙しくても、年に一度は時間を割いて会って飲むことにしている。

さて、
この春、うちの長男が入学した大学、
実はKさんの出身校なのだ。

夫は合格がわかると早速Kさんにメールした。

Kさんからすぐに返信が来た。

「おめでとう。上京した際は是非会おう。」

入学手続きと下宿決めのため、
夫は長男と東京へ出かけたのだが、
Kさんは平日にもかかわらず時間を作って、
オフィス近くの「料亭」を予約して下さった。

Kさんが3人のお嬢さんを連れて我が家に遊びに来てくれたとき、
長男はまだ、1歳になったばかりだった。

大きくなった「親友の息子」を久しぶりに見て
Kさんは夫にこう言ったそうだ。

「俺のところは女の子ばかりだから、
君が同じ大学に入ってくれて」
なんか、息子が一人増えた気持ちがするよ・・・・。」

それから、長男に、
何かあったら連絡してと、携帯の番号を教えて下さった。

Kさんの所属していた体育会に、長男が入部したことを知ると、
OB会にも顔を出して下さったそうだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の知り合い (Chun)
2010-09-17 18:14:10
お父さんのお友達というだけだと、長男君にはちょっと煙たいかもしれませんが、大学のクラブのOBというのはいいですね。

KさんもOB会に顔を出すいいきっかけになったのではないですか?

tenchanさんにとっても安心だけど、「君のお父さんもしていたからなぁ」と遊びにお墨付き(?)をもらっちゃうと困りますね(笑)
返信する
いい感じですね (Sandie/自閉症児の挑戦)
2010-09-18 02:45:31
息子さんも実際頼りにすることはなくても知人の方が近くにいるのは心強いでしょう。付かず離れずって関係がいいですね。
私も上京していたときはたまたま親戚の家の近くに住んでて助かった。自分で上京を言った手前、ちょくちょく実家には帰れないし、よくそこにご飯食べにいってました。結婚後も近所だったから主人と二人で渡米前までよく伺ってた。
前記事、私の友人にもあったなあ。お互い思いはあっても片方は既婚だったから物理的にはすれ違って違う人と結婚して、その後相手はたまたま未亡人になっても既に遅し、彼女も違う人とまた再婚したってのが。やっぱその人とは縁がなかった、の一言につきる。
返信する
安心ですね (きらり)
2010-09-20 16:57:34
tenchanさん、こんにちは♪
連絡をしあわなくても、いざというときに頼れる大人が近くにいるだけで、長男君も安心ですね。

我が家の息子も、私の友達が近くに住んでいて、ご主人さまの会社が息子の下宿先と数駅しか離れていないので、連絡先をいただきました。
未だに連絡したことはないようですが、いただいた名刺は保管してあるようです。
知り合いもいないところへ飛び込んだのだから、名刺1枚でも不安が少しは薄らいだと思っています。

長男君、父親の友達ならなおさら心強いでしょうね。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-21 13:39:44
Kさん、OB会には3年に一度は出ていらしたようですが、
今年、長男の様子を見に行って下さり、
夫に報告メールをしてくださいました。

私たちは関東地方に親戚がいないので
知り合いがこうしていてくださることは
なにかの時に安心できます。

「お父さんが遊んでいた」というのは
おじいちゃんおばあちゃんから聞かされている長男です。
でも、今は時代が違うので
近頃の大学生は真面目にやっているようですよ。
返信する
Sandie様 (tenchan)
2010-09-21 13:42:38
そうなんです。
親戚が関東に一人もいないので、
頼れるのは友達だけ。
それも夫の大親友なら言うことなしです。

↓二人とも縁がなかったのでしょうね。
Mちゃんはお嬢さんで恋愛に免疫がなかったため
舞い上がってしまったのでしょう。
複雑になる前に、Y君に誰か教えてあげればよかったのに、
誰も猫の首に鈴を付けたがらなかったのね。
返信する
きらり様 (tenchan)
2010-09-21 13:44:15
きらりさんの息子さんも
知り合いの方の近くなんですか!
そういう人がいると安心ですね。

長男もOB会以来、お会いしていないようですが、
そういう方がいらっしゃるだけで、
私たちは本当にホッとしています。
返信する

コメントを投稿