肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ちび姫とお菓子作り

2011-01-18 12:46:45 | 料理
先日記事にした「消えたレシピノート」。

ノートが見つからないのもショックだったが、
もっとショックだったのは、
ちび姫にこんなことを言われた時だった。

「私、ママがお菓子を作っているところを見たことがない。
っていうかあまり記憶がないの。」

そうなの?
ママ、昔は結構お菓子作りもパン作りもしてたんだけど・・・・・。

「なんとなく覚えているのは・・・・・・、
手作りのパンを食べてそれがとてもおいしかったことと、
お誕生日にバービー人形のケーキを焼いてくれて、うれしかったことかな。」



仕事を始めてから、「余裕」がなくなったのは確かだ。

それまで毎週のように焼いていたパンも焼かなくなった。
手作りのお菓子もなし。

材料を買いそろえ、計量し、混ぜ合わせ、オーブンに入れ、
出来上がったら器具を洗い、元の場所に収める。

この一連の作業が心地よく、ストレス解消になっていたのに、
余裕がないと、ただストレスを増幅させるだけだ、
ということに気がついた。

そしてある日、
製菓用器具を奥の方にしまい込み、
パン作りとお菓子作りを封印したのだった。

あれから3年半。

なるほど、ちび姫の記憶にないのも無理はない。

これではいけない。

日々食べる「ごはん」のほうは、
出来るだけ加工品や「○○の素」を使わず
料理しているつもりだが、
心がほんわか温かくなる「手作りおやつ」類も大切だ。

時間をやり繰りしてちび姫と一緒に作ってみよう。

こういう場合、難しいレシピは選ばない方がイイ。
久しぶりに作ると勘が鈍り、
多分失敗することになるからだ。

そこで参考にしたのは
chiblitsさんのレシピ本、カリフォルニアばあさんの料理帖


家にある材料でできそうだったのは、

チョコレートチップマフィン


ちび姫と一緒に作業を進める。

自分が出来そうな工程は
やりたくて仕方がないちび姫。
できるだけやらせてみる。
ちょっと難しかったり、危なっかしいところは替わってやる。

こうして出来たのがこちら。



chiblitsさんの本の写真とはエライ違いだが、
焼きたてをいただいてちび姫も大喜び。

奥に見えるのは、前日に作っておいた柚子マーマレード。
親戚からたくさん柚子をいただいたので、作ってみたのだ。

甘党の私とちび姫は、
チョコマフィンに柚子マーマレードを塗っていただいた。

するとちび姫がこういった。

「あのね、名前は覚えていないんだけど、
昔食べた、
ふわふわのビスケットにマーマレードとチョコがかかったやつ、
あれに似てる!」



それはね、
英国時代によく食べていたjaffacakeのこと。

特にバールセンのメッシーノが好きで、よく買ったっけ。

それにしても、
ちび姫ちゃん、よく覚えてるわね。
舌が記憶しているのかしら。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらり)
2011-01-18 15:37:50
tenchanさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします。

私も、手の込んだお菓子やパンを最近作っていないです(汗)
ちび姫ちゃんにとって、これからますます一緒に作れるものが増えますね。
楽しみですね。

レシピノートが消えてしまったの?
ショックですね。
返信する
Unknown (mari t)
2011-01-18 17:01:52
私も”カリフォルニア・・”のレシピ参考にさせてもらうことがあります。tenchanさんのおかげ!
それにしても子供の食に対する興味って尽きないですよね。我が家は次男がいろいろ作ってくれます。
あ~jaffacake! 家の息子達も大好き。たまにだけど わざわざイギリス系スーパー行って買わされます・・
返信する
Jaffacake! (Chun)
2011-01-18 17:16:19
これは私、ぜーったいはまってしまうから、手を出さないことにしています。
一時帰国のお土産に買って帰ったら、母から「どうしてくれるの。すごくおいしい」と電話がありました(苦笑)

おかしやパンは作らなくても、自家製柚子マーマーレードなんてすごいですよ。こういうものこそ、舌が覚えていると思います。
レシピノートが見つかって、いつかちび姫ちゃんに渡せるといいですね(長男君と取り合いになったりして?)。

イギリスのケーキのレシピって、日本のスポンジみたいに卵の泡でふくらませるわけではないから食感がいまいちだけど、ほぼ混ぜるだけなので子供に作らせるのにはいいかも。
返信する
こういう (Mrs.B)
2011-01-18 19:39:26
記事を読むと嬉しくなってきます♪

Jaffacakeは私はあまりそそられないんですよね~。
これいうと、友人に「えー!」と驚かれます。
時々無性に食べたくなるのはドーナツかな。←だから太る(笑)!

は!もしかして、レシピノート、長男君が持ってるとか?
返信する
きらり様 (tenchan)
2011-01-19 13:30:27
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

久しぶりのお菓子作りでした。
ちび姫が大きくなったら
もっといろんなものを作るようになるでしょうね。

そうなの、レシピノートがなくなってしまったのよ。
ひょっこり出てくると嬉しいんだけど。
返信する
mari t様 (tenchan)
2011-01-19 13:32:48
うちも次男のほうが味にうるさいかな。

食パンの上に何か載せて焼く時は
まー本当にいろんな組み合わせ考えるわね、と、感心するほどですよ。
自分で工夫して食べてるわ。

chiblitsさんのお料理は
ヘルシー簡単で、私も参考にさせてもらってます。
ご主人との掛け合いも面白くて
ブログ楽しみにしているんですよ。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-01-19 13:35:43
チョコレートとマーマレードの組み合わせ、
日本じゃ考えもしなかったけど、
一度口にしたら虜になりました。

罪深い味よね~♪

セルフレイジングの小麦粉があるから
混ぜるだけの簡単ケーキが出来るんでしょうね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2011-01-19 13:37:47
jaffacake、あのチョコレートとマーマレードの組み合わせが、
最初は度肝抜かれたんだけど、
一度食べたら病みつきになりました。

ドーナツも好きです。
センズベリーのベーカリーで売ってたシュガードーナツが好きで、
よく買いました。
返信する
Unknown (Chiblits)
2011-01-20 13:47:25
Tenchanさん、リンク有難うございます!! 私のお菓子のHPでご紹介させてくださいね!! リンク貼ったら又ご連絡に来ます。
ちび姫様と一緒のお菓子作り、楽しかったでしょうね。 我が家では滅多にないことですね~。娘が3年に一度くらいシフォンケーキを作ろうなんていうくらいです。
子供の頃の食べ物の記憶ってしっかり残っているものですね。私も覚えている事多いです。
返信する
Chiblits様 (tenchan)
2011-01-20 14:05:21
Chiblitsさん、こちらこそありがとうございます。

チョコマフィンおいしかったです。

久しぶりにちび姫とこうしてお菓子を作ったのですが、
やはり楽しいですね。
暇を見つけてちょくちょく作りたいです。

大きくなっても覚えていてくれるといいなと思います。
返信する

コメントを投稿