肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

バービーケーキ

2006-09-03 20:33:31 | お菓子作り
去年の娘の誕生日に作った
バービー人形ケーキです。

スカートの上の部分はステンレスのボウルを使って焼き、
あとは、18cmのスポンジを2個、21cmのを1個焼いて重ね、
アイシングを被せたあと、
バービーを裸にして足の部分にラップを巻き
真ん中に穴を開けて押し込みました。

それからバービーの上半身に余り布を使って服のように着せ
あとはきれいな飾りつけ用砂糖菓子でデコレーションして出来上がり。

長男が工作感覚でデコレーションを手伝ってくれました。

シュガークラフトを習ったわけではないので
プロの仕上がりにはなりませんでしたが
チビ姫は大興奮して喜こんでいました。

今年は、バービーじゃないけど、
ちょっと小さめのお人形で
トライしてみようかなと思っています。

ただ、問題が一つあります。
練った状態のアイシングは、イギリスではスーパーで普通に売っています。
ところが、日本では製菓材料専門店じゃないと買えないので
何か他の手を考えないといけません。

先日作った次男のバースデーケーキのように
ホワイトチョコを削ってまぶしつけたり、
湯煎したチョコレートでコーティングしたり、
バタークリームでデコレーションしたり・・・・。
いろいろ考えを巡らしているところです。
うまくできるかしら???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~ (くじらぐも)
2006-09-04 11:38:52
うちにも女の子が二人いるので、お誕生日には、どうやって喜ばそうかと、いろいろ考えたものでした。

ですが、これは浮かびませんでしたね~



姫ちゃんが大喜びは納得できます。



tenchanは、母の鏡ですね
返信する
キャァ~~~~ (Ns)
2006-09-04 21:22:51
可愛すぎる~~~~☆☆

姫の喜ぶ顔が目に浮かびわ~~~

ママ・・・偉い!!

因みに本日・・長女の誕生日です・・・が、

彼女は友達と過ごしております、、、いいんですけどね。。。別に・・・汗
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-09-04 23:11:43
ケーキ作りの得意な友人が

バービーケーキを教えてくれたのです。



見よう見まねでやってみましたが

ちび姫が喜んでくれたので

うれしかったです~。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-09-04 23:13:24
自分が子どもだったとしても

こういうケーキが目の前にきたら

やっぱりうれしいと思います。



細かいところは不細工ですが

彼女の喜びようを見たら

作った甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿