肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

越南旅行記⑥ 一人脱落

2010-06-09 13:34:27 | 旅行
3日目の午前中は陶器の村、バッチャンを訪れた。
ハノイから車で30分ほどのところにあるバッチャン村は
古くから陶器の町として栄えていた。
昔は粘土質の土がこの村で豊富に取れたそうだが、
 今は別の場所から運んでくるらしい。

 まずは工房を見学。



絵付けは手作業で行われるので 一つとして同じものはない。



そのあと、別のお店に移動して買い物をした。



店先にたくさんぶら下がった鳥籠。
ベトナムでは鳥を飼うことはお金持ちの証なのだそうだ。

次男は
「僕、マグカップ買う。」 と言って、気に入った柄のものを探し始めた。
長男は、買おうかどうか一瞬迷ったようだが、
 「俺はいいわ。これ以上下宿に置くところないし。」 とやめた。
ちび姫は、お店の人に「可愛い~可愛い~」 と言われ上機嫌。
 トンボの柄の付いた丸い陶器玉と鳥の形をした笛をサービスでもらった。
 小さい子っていいわね~。

 義母は値引き交渉中。
 世界中どこへ行っても駆け引きが上手い。

結局義母のお陰で、かなりお値打ちにいろいろなものが買えた。

 今回も同じツアー会社を利用したが、
一人あたり$20の料金は、家族で利用すると割高かな。
 旅慣れている人だったら、タクシーを一台チャーターするほうが 安上がりかもしれないと思った。

バッチャン村ツアーは午前中で終わり。

そして、今日のランチはちょっと楽しみなの♪

だって、
ソフィテルプラザ ハノイ にある 明宮 で
飲茶をいただくことになっているのだから~!

うふふふ・・・・ちょっとどころか、家族の期待値ググっと上昇。

が、出かける直前になって長男に異変が!

「なんか、腹の調子が悪い・・・・・・。」

そういえば、さっきからトイレにばかり行っている。

困ったわね。
でも、こういう時は無理して出かけない方がいいわよね。

可哀想だけど、ホテルに残っていなさい。

温かいうどんくらいなら食べられるというので、
夫があり合わせの材料でちゃちゃっと作って長男に食べさせた。


思わぬハプニングで出るのが遅くなり、
ソフィテルに付いたのは1時半を過ぎていた。

明宮はホテルの2階にある。

テーブルに着くとウェイトレスさんが
「オーダーストップの時間が近づいております。
追加のご注文はご遠慮願います。」
と告げた。

どんだけ食べたの~!





っていうくらい食べたわ~。

どれも本当においしかった。

特に、腸粉!
ロンドン時代、飲茶に行くと必ず頼んでいた家族の大好物。
これをメニューに見つけた時は迷わずオーダーしたわ。

真ん中右のハリネズミさんは、こし餡の蒸しまんです。


本来なら新しい料理が来るたびに、
新しいお皿で食べるのが飲茶のスタイル。

ラストオーダー間際に飛び込んだから、
お店の人も閉店モードに気持ちが傾いていたのだろうか、
換えのお皿を持って来なかった。
ま、このままでいいか、と、
そのままで食べていたら、
あとで画像を見てびっくり!
お皿がだんだん汚れていってる・・・・・。(汗)
ブロガー失格だわね、こりゃ。

そしてお楽しみのデザート



杏仁豆腐とマンゴープリン。

義母も今回はちゃんと食べられた。よかった~。


日本に戻ってから
「ベトナムで食べたもの、一番おいしかったのは?」
と、家族に聞いたら、
「ソフィテルの飲茶!」
と、全員同じ意見だったが、それも不思議ではない。


お腹も心も満たされて、ホテルに戻る。
一人留守番の長男はソファーで横になっていた。
ちび姫は
「お兄ちゃん~あのね、飲茶すっごくおいしかったよ~!
写真も撮ってあるけど見る?」
と、無邪気に飛びついていった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチャン (Mrs.B)
2010-06-10 22:11:05
では、陶芸体験ができるらしいですね。
ベトナム行ってみたいと昔から思っていましたが、今はすっかり遥か彼方の国になってしまいました。

お腹の調子が悪くなったのは、長男君だったんですね!
一番美味しいものを逃す…そういうものですよね、人生って(笑)。
返信する
ちび姫 (けんちゃん)
2010-06-11 15:10:28
いいね~
可愛いからみんな許せる!

「お兄ちゃん~あのね、飲茶すっごくおいしかったよ~!
写真も撮ってあるけど見る?」
と言ったときのお兄ちゃんの顔見たかったな~
返信する
腸粉!! (Chun)
2010-06-12 00:07:20
長男君、無念だったでしょうね。

昨年、学校と家を探しにきたときに、ロンドンによって、お友達に中華街に連れていってもらいました。
そのとき初めて腸粉を食べたのですが、すごくおいしいですよねぇ。

こんなおいしいもの、なんで日本の中華料理店にはないんでしょうか?
返信する
Unknown (桜子)
2010-06-12 22:54:02
旅行記楽しみに読んでるよ~^^

長男くん残念だったね。
大丈夫だったの?

ちび姫ちゃん大好きなお兄ちゃんと
いけなくてがっかりだったんだろうね。

まだ続く?
私も一緒に旅行気分楽しめるわ~( ´艸`)
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-06-14 15:01:17
今回は工房見学と買い物だけでした。

買い物だけなら、タクシーで行ったほうが安上がりです。
旅慣れた人ならそうするべきだと思いました。

一番おいしいものを逃した長男。
すごーく悔しがっていました。
それに追い打ちをかけるように
ちび姫が余分な一言を!(笑)
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-06-14 15:02:35
長男、一番おいしかったものを食べられなくて
相当悔しかったみたいです。

でも、可愛い妹に言われたら
どんなことでも許せるようですよ。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-06-14 15:07:18
まあ、ロンドンの?
どちらのお店に行かれたのでしょう?
我が家はいつも行くところが決まっていました。

あと、中華街ではありませんが、
ロイヤルチャイナもよく行きました。
そこの福建チャーハンがおいしくて!

でも、次男と私は
家から車で15分くらいのところにある
中華料理のお店がお気に入りで
「あそこのsweet&sour pork が一番おいしかった。」
と今でも話題になります。
返信する
桜子様 (tenchan)
2010-06-14 15:08:34
お兄ちゃんにも食べさせたかったから
「おいしかったよ~。」
と言ったのか、
イタズラ心で言ったのか分かりませんね(笑)

まだ旅行記続きます。
忘れないうちに書かなきゃ!
返信する
読んでいたのに~^^; (せっこ)
2010-06-14 19:38:10
コメントしてませんでした^^;

お料理、ここは安心して食べられそうだし、見たからも美味しそう~~。

せっかくの美味しそうなお料理、長男さんは残念でしたね。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2010-06-15 14:24:40
お店はゴージャスだったし、
お料理は見ためも美しく、
そして本当においしかった。
幸せな時を過ごしました。

長男は可哀想なことをしました。
翌日には復活したんだけどね、
旅行中の一番おいしいものを逃しました。
返信する

コメントを投稿