肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

越南旅行記⑤ きのこ鍋

2010-06-08 13:20:28 | 旅行
往復7時間のハロン湾ツアー。
途中の渋滞もあって、ハノイ市内に着くのが予想外に遅くなってしまった。
長時間のバスの移動で、家族はみんなヘトヘトだった。

ツアー会社のバスは、ホテルまで送り届けてくれることになっていたが、
ホテルに戻ってから食事に出かけると、更に遅くなってしまう。
それに、部屋に入った途端、みんなリラックスモードになって、
もう外に出たくなくなるだろうから、
このまま直接、レストランで降ろしてもらうことにした。

今夜は「きのこ鍋」がおいしいと評判のASHIMA
前日のブラザーズ・カフェと同様、
ここも夫が会社同僚から教えてもらっのだそうだ。


まず最初に、ベースになるスープを選ぶ。

クコの実や高麗人参の入った薬膳スープと
肉類の食べられない義母のためにベジタブルスープの二種類をオーダー。

それから中に入れるキノコ類を選ぶ。



日本で定番のエノキ、シメジ、シイタケはもちろん、
初めてお目にかかる珍しいキノコも頼んでみた。


鍋に入れたり、つけ分けたりするのは
全部お店の女の子がやってくれる。



コリアンダーは家族に不人気なので、
全部私のところに集合。(笑)

このままでも充分おいしいが、
画像の右上の方に薬味が入った小さな器があるのがわかるだろうか。
唐辛子・香草・胡麻・ニンニクなどが合わさっているのだが、
スープを少し注ぎ混ぜ、つけだれにして食べるのも、またおいしい。




↑松茸も頼んでみた。ちゃんと香りがしたのでうれしかった~♪

もうお腹がいっぱい。

でも、鍋っていえば、〆のアレがないと!



キノコのエキスがいっぱい出ているスープに
麺を入れていただく。

夫がメニューを指さして頼んでいたので
何麺か分からないけど、
色から判断して、多分米麺だろう。


ASHIMAはフレンチビラを改造したお店。
市内の建物はどれも間口が狭い。
そのため、店は奥には長いが幅が狭く、
テーブルとイスを置くと、真ん中に一人通れるだけのスペースしかない。

私たちの隣のテーブルには
ベトナム人男女のグループが座っていた。


非常に騒がしい・・・・・。


私たちが会話しようと思っても、彼らの話し声と笑い声に消し去られてしまう。
オーダーするのにも一苦労だ。

おまけに、鍋をつついてビールを飲んで、腹が膨れたのであろうか、
みんなイスにデーンと反っくり返って座っている。
私たちが座っているイスの背もたれにぶつかりそうになるくらいだ。

狭い店内なんだから、お互いに気を遣って
ちょっとイス引いて座りましょう、なんてことは思わないらしい。

お店の女の子がキノコの入った大皿を運んでいるのに、
イスを引くのは私たちの方ばかり。
彼らは微動だにしない。

夫が教えてくれた。
「あの男の人たち若いけど、お金持ちなんだよ。
こういうレストランに来られるっていうだけでもわかる。
それから、奴らみんなお腹が出てるだろ。
ベトナム人は痩せてる人が多いけど、痩せてるとモテないんだって。
彼らみたいに、『ちょっとお腹が出てる人』がモテるんだ。
お腹が出てるとお金があるって見なされるからなんだ。
だから、ああやって若い女の子をお店に連れてきてるんだ。」

うーん、そういうことを聞くとちょっと複雑だわ。
あなたは「ちょっと」どころか「随分」お腹が出てるから、
すなわち「お金がたくさんある」モテ派に属するってことでしょ。


隣のテーブルのお客に自分たちの会話を遮られ
ちょっと苛ついていた私たち。
すると、お調子者の長男が突然手を挙げてこう提案した。
「あのさ、やつらに対抗して、俺たちも大声で会話して
あちらが会話できないようにしようぜ!」

あはは!さすが長男。君のそういう明るいところが好きだよ。

よし、じゃあ~こっからは、遠慮しないで大きな声で話そう!

そう決意したところで、お隣さんはお開きに~。
食べ散らかしたテーブルと四方八方に散らばったイスを残し、
彼らはガヤガヤと帰っていた。

お店には一気に静寂が戻った・・・・・。


私たちも〆の麺が終わり、
デザートのフルーツが運ばれてきた。

出てきたのは、スイカ・・・・

まただ・・・・。

食べられないんだってば!


デザートも食べ終わり、お会計をする。

夫はベトナム語で店員に「お会計。」と声を掛けた。

2月に赴任してまだ3ヶ月しか経っていないのに、
日常で使うベトナム語は少しなら話せるようになっている夫。

「毎日会社で『ベトナム語3文会話』っていうのを
ローカル社員の前ですることにしてるんだ。
自分で三つ文章を考える。結構大変だよ。
みんなそれを聞いてクスクス笑うんだよ~。
違う違うって!
特に声調が難しい。何回も直される。」

ふーん、がんばってるんだね。

「会社の人の中には、ホントに上手に話す人もいるんだよ。

おもしろいのはさ、ベトナム人の社員が、
『あ~あの人、とても上手です。でも、あの人のベトナム語、
女言葉です。』
って、言うんだ。
要するに、ベトナム人のおねいさんと仲良くなって、
おねいさんと会話するから上手になったってわけ。」


そうかー。
それを聞いてますます心配だわ。
今度あなたに会った時、前回よりもっともっと流暢にベトナム語を話していたら
あなたもベトナム人のおねいさんとお友達になっているかもしれないってことでしょ。

でも、一つ問題がある。
あなたの話すベトナム語が、
女言葉か男言葉か、私には判断できないってことよ!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ~ (Mrs.B)
2010-06-08 18:59:15
すっごく美味しそうです。
いつもマッシュルームしか買いませんが、
今度スーパーに行ったら他のも見てみます。

お隣のテーブルのベトナム人、わるぎはないんでしょうね。
感覚がまったく違うんだろうなぁ。
私も以前韓国に行って列に並んだとき、男性も女性も皆ぴったり後ろにつくのでとまどいました。
「近すぎる~!」って。(笑)
5ミリ前進すると後ろの人もしっかり5ミリつめてきました。

おなかが出ている=お金持ち、だからモテルって図式に複雑な思いです。
返信する
勝ち組? (Chun)
2010-06-08 20:58:15
きのこ鍋、いいですねぇ。
お義母さまも堪能されましたか?

ベトナムでもバブルでしょうか?
私たちの若い頃も、イベントサークルの子達がそのまま企業したり、
最近だとIT関連企業の人たち、ちょっとこんな感じでしたよね。

ご主人、努力家ですね。見習わなくては...
Tenchanさん、ダーリンを守るためにも(?)
ベトナム語勉強しなくちゃ!!
返信する
越南旅行記面白い・・・ (yattaro-)
2010-06-08 22:24:35
tenchanさんのちょっとした可愛い心配をよそに笑っていてはいけませんが、面白いです。
お国柄・発展途上の貧富の差、お金持ちの見分け方。
言葉遣いから見えるその人の生活環境、などなど。
かつての日本が通って来た道なのでしょうね。
そこへ長男のアイデア、思わず拍手。
そっか、ベトナム語を特訓?(笑)それも、男言葉と女言葉の二通り。これも大変そうですね。信じてお上げなさいよ~。言うまでもなく・・ですよね(笑)
返信する
LOVELOVE (けんちゃん)
2010-06-08 23:45:45
心配事が2つもあるなんて。
なんだか新婚夫婦みたい。

SEX&THE CITYの地上波放送を観ましたが男や女を捨てない恋多き波乱いっぱい人生もtenchan夫妻には少し存在するのかな?

双方信じあっているからといえば聞こえはいいけど持てない夫婦にこんなスリルは存在しないね。でもお腹出ていたら持てるなんて・・・デブが持てる国もあるくらいだから僕もひょっとして~

単身赴任いいかも!
火に油注いだ~?
日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanだもの。関係ないよね。
返信する
きのこ鍋 (Sandie/自閉症児の挑戦)
2010-06-10 01:46:48
日本やこちらで流行ってるモンゴル火鍋に似てますね。しかし暑いところで熱い鍋はさぞ辛かろう~。こちらでは夏は火鍋全然売れなくて火鍋専門店は閑古鳥よ。でもそんな衛生状態では火を通す料理が間違いないんだろうね。でも友人で現地の熱いフォーでも腹壊したって人いたけど。
ベトナムでは腹が出てるとモテるのかー。では、こちらの皆さん全員モテモテやねえ。こちらのベトナミーは細い人、太い人半々かな?子供に学費をつぎ込める上流家庭から我が学校にはベトナム麦わら帽子と裸足で学校に迎えにきてる(!)おばあちゃんまでいろいろだわ。
そういえば、こちらにはラブHってないのよ。車って話も...。(汗)
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-06-10 14:47:15
キノコ、おいしかったですよ。
イギリスでも探してみて下さいね。

そうなんです。
全く悪気がないから、私たちもまあいいや、ってことで共存していました(笑)

ベトナム人も他人との距離が近いんです。
その話はまた。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-06-10 14:52:32
義母もこれは大丈夫でした。

ベトナムはもの凄いスピードでインフレになっているそうです。
街は活気があるように見えますが、
失業率も高いそうです。
いい年した若者が昼間から公園でウロウロしているのを見ると、
職がないのかな、と複雑な気持ちになります。

ベトナム語ねえ、
学部の宿命か、語学への情熱が旅行中にわき上がったんだけど、
帰国したら冷めてしまいました。(笑)
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2010-06-10 14:55:12
単にツアーで行く旅行なら分からなかったことも、
夫のお陰でいろいろベトナム事情が分かって
有意義な旅行になりました。

単身赴任、心配ではありますが、
「女の感」ってやつでしょうか、
大丈夫だと確信しています。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-06-10 15:07:16
私はどちらかというと、
あちこちに気配りが出来ないタイプなので、
恋多き波乱いっぱい人生とは無縁な生活を送っています。
だからといって女を捨てたわけではないので
夫とは今でも仲がいいのかな。

けんちゃんさんのお友達、
ホーチミンの同級生さんは
どんな生活をしていらっしゃるのでしょう?
返信する
Sandie様 (tenchan)
2010-06-10 15:11:20
火を通すっていうところが
まず安心感がありましたね。

キノコから出るエキスで
どんどんおいしくなっていきました。

ベトナムの人は本当に痩せている人が多くて、
裕福な人はおいしいものをたくさん食べて
ちょっとお腹が出てるから
という意味でモテるのでしょうね。

ベトナムの麦わら、
みんな被っていましたね。
お土産にも売っていました。
ヨーロッパ人が暑くてかなわんと
買って被っていましたよ。

なんと、ラブHがない!
じゃあ、みなさんどちらへ行かれるの?
返信する

コメントを投稿