肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

朝のポットン味噌汁

2008-06-02 13:17:52 | Weblog
我が家では朝食は「和」と決まっています。

7人家族ですので、ご飯のほうが経済的だ、ということもありますし、
「やはり朝は飯粒を食べないと始まらない。」という圧倒的多数の意見もあり、
どうせお弁当を作るので朝ご飯を炊くから丁度いい、ということもあります。

私自身はご飯でもパンでも「どちらでも好き。」なのです。
・温かいご飯にお味噌汁、納豆、海苔 白子干し、生卵、鯵の干物、漬け物・・・・・
・フレッシュフルーツジュース、淹れ立ての珈琲、クロワッサンまたはトースト、オレンジマーマレード、
スクランブルエッグか目玉焼きにカリカリベーコン。
パンケーキとバター&メープルシロップでもいいな。

その日の気分に合わせて「和」か「洋」か、替えられると一番いいのでしょうが、
大勢の家族がいる場合はそんなことを言ってられません。

毎日「ご飯」に決まっています。

ところが、朝は時間があっという間に過ぎていき、
朝食+お弁当の用意で結構たいへんです。
でも、必ず味噌汁はいただきたいので、
私は前日に下ごしらえをしてしまいます。

やり方は実に簡単。

なべに水を入れ、煮干しの粉を入れます。
(煮干し粉はイワタニのミルサーでびゅんと回して作っておきます。)
沸騰したら好みの野菜、大根、エノキなどを入れ煮立たせます。
再沸騰したら火を止めて、
適量の味噌をお箸で取って、鍋にポットンと落とすだけ。
あとは蓋をして朝まで置いておきます。
夜のうちに味噌が溶けて塊はなくなります。
豆腐は賽の目に切ってタッパーに入れ水を張って冷蔵庫へ。
翌朝、水を切った豆腐を鍋に入れて、温めます。
最後にカットわかめを入れて完成。
味噌こしを使わなくてもイイので、洗い物も減りますし、
一石二鳥でございます。

朝、味噌汁を作っている時間がない方、オススメです。
ただし、味噌の量を一発で決めなければならないので
慣れるまでにちょっとかかるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿