肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

角麩

2011-02-23 12:36:16 | 料理

Mrs.Bさんからリクエストのあった「角麩」の料理です。

 

角麩って、実は東海地方限定で、他の地方には売っていないのよね。

だからイギリスの日本食材店にも置いてないってことらしいです。

この地方にお住まいの方にはお馴染みでしょうが、

その角麩がこちら↓


ビニールに入った状態で売っています。

主原材料はグルテンと小麦粉。

シンプルでしょ。

↑画像のは「もち米入り」としてあるから、ちょっとモチモチした食感です。

 

これを取り出し、

縦半分に切ってから、2cmぐらいの短冊状に切ります。

我が家では切り口が斜めになるようそぎ切りみたいにしています。

なぜそうするかっていうとね、

真っ直ぐ切ると、縦に入っている筋のせいで、

ムカデみたいに見えちゃうんだもん。(笑)

 

切った角麩は、水を入れた鍋に入れ、

一度茹でこぼします。

それから好きな味に煮付けていくのですが、

我が家では、鰹だしベースに、しょうゆ、酒、砂糖、みりんなどで

あっさりと煮ることがおおいかな。

すき焼きに入れると、量がふえるので経済的。

翌日になると、角麩のなかに味がしみ込んで、尚一層おいしいのです。

 

 

先日は、飛騨牛もも肉スライスが半額になっていたので、

こっくりと甘辛く煮付けてみました。

出来上がりはこんな感じ。

お弁当のおかずにぴったりですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「角麩」?はじめてです (てまり)
2011-02-23 15:36:44
こんにちは。
私は東海地方の静岡出身なんですが、
「角麩」はじめて知りました。
すご~くおいしそぉ~
どんな食感じなんだろぉ~

さっそく、食材探して試してみます
返信する
なるほどー (Chun)
2011-02-23 18:27:17
角麩って、大きい生麩なのね。乾燥したものかと思ってました。あの食感ならば、すき焼きの味付けでおいしいでしょうねぇ。

金沢の郷土料理の治部煮には、すだれ麩という、すだれで挟んだうすい生麩をいれます。薄めの角麩って感じです。
私は生麩をフライパンで焼いて、くるみ味噌やごま味噌をつけて食べるのが好きです。

そういえば、私、大発見したんですよ(大げさ)。
普通のみそにモラセスとみりんを混ぜると、八丁味噌を使った味噌だれみたいになるのー!
早速、味噌カツしました(笑)


レシピを検索してたら、若い男性の料理研究家が増えたなと思ってました。
最近、ケンテツさんの焼き肉のたれをよく作ります。
返信する
これです! (Mrs.B)
2011-02-23 20:09:23
ありがとうございます!
そうそう、母の手伝いをしていて「じゃ、カクフ切って」といわれたことがあります。
どうやったら、いつも母が切った形になるのか考えちゃいましたよ。
うちも、この切り方です。
返信する
てまり様 (tenchan)
2011-02-24 14:02:58
コメントありがとうございます。

東海地方といっても、色々定義があって、
東海三県というと、愛知、岐阜、三重、
ですしね。
もしかすると静岡には角麩、売っていないのでしょうか?

現在どちらに住んでいらっしゃるのかしら?
角麩を目にしたら、是非試してみて下さい。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-02-24 14:12:43
懐石料理で使われる「生麩」よりも
もっと庶民的な安い食材です。

一袋130円前後で買えますからね。
経済的でしょ。

すき焼きに入れると量も増えるし、
味がしみ込んで、とてもおいしいのです。

イギリスで売ってる調味料で日本の調味料擬き、って
私も随分「研究」して(笑)、
お友達と情報交換しました。

あの頃試したのは、
中華のHoisinソースにしょうゆを入れて
焼きそばソースみたいに使うっていうの。
学校のフェスティバルで焼きそば作ったときに使いました。

イケメン若手料理研究家、増えましたね。
一昔前は、男の料理人っていうと、
「故・土井勝さん」「故・金子信雄さん」「料理の鉄人」という方々がメインでしたが、
今はね~格好いいお兄さんがいっぱいですよね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2011-02-24 14:15:33
お母様もこの切り方ですか?
斜めに切るとこういう風になるのよね。
直角に細かく切ると、
ムカデがうじゃうじゃいるみたいになっちゃうのよ!

最近、お肉よりもこの麩のほうがあっさりして好きなの。
味がしみ込んでおいしいよね。
返信する

コメントを投稿