虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

レシート貼り 今頃。。

2017-02-13 10:34:14 | 日記
週末ニジ・マスオさん(♂)と急いでやりました。昨シーズンのレシート貼りです。1年前は12月中に全て貼り終えて余裕で確定申告を済ませたんですが(それも珍しい)、今年はなんと今頃! 毎年この作業をしながら「みなさんどうやっているんだろうね」と言っています。

うちは‥「引き出し式の書類チェスト」が日頃のレシート入れ。巨大なので場所を取るんですがズボラな私たちにはいいんです。引き出しは月ごとになっていて、ここにみんなどんどん入れる。あぁ‥その都度貼っていればこんなに焦らなくていいのに。すごい量です。

          
 

今回は相当焦っていたので、作業前に画用紙と段ボールで工作。これを作るのに40分かかってアホかな?と思ったんですが、始まったら早い早い。
最初は元々ある「薬入れカレンダー」にレシートを入れようと考えたんだけど入らないから✖。 なら作る。     
   

   
これはいい(笑)! 日にちごとにレシートが分け分けしやすくなりました。
1日~10日・11日~20日・21日~31日と3つもパーツを並べて大ごとなのがちょっと。 でも、仕事ははかどるぅ! わぉー 「このシステムいいね!」と自画自賛です。
     
古い電話帳にひたすら貼る係のニジ・マスオさん(♂)。最初はバカにしていたけど、結果早く終わったんですから機嫌がいい。工作にかかった時間も無駄ではなかったということにします(笑)。。あとは今週末もうひと頑張りして、確定申告を終わらせます!
で、この工作物・・1年に一回しか使わないなんてさびしいな。
捨てるの?ん~・・迷うな (天然♀)






  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレーンで伐採 | トップ | 穂高のおやき専門店  『さか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやき食いながら申告作業ですか (いかずち)
2017-02-14 14:48:05
「おやき」の記事を見ながら、「うわー食いたい」ってつぶやきながら、私も確定申告の作業してました。
*私のほうは業種が違うし、白色なので作る帳簿は全て計算表です。

でも、事業収入以外の経費ごとの計算表が13種類あります。昨年ぜんぶ入力しておけば、こんなに焦らずに済んだのですが(笑)。
*領収証や伝票控えだけ種類別に封筒に詰めてます。

全部で作業は4日間かかりました。あとは清書だけです。
Unknown (天然♀)
2017-02-14 18:28:40
お互い大変ですが頑張りましょう!
詰めてやると疲労が凄いですよね‥私と夫は3時ごろ部屋で身体を伸ばしたり、屈伸したり‥と数分運動しました。 同じことを長時間している中での、こうした変化は後々効率が良い!と言われているので。
だったら試しに何でもやってみるというのが私流(笑)。。
なかなかいい感じです!もちろん、おやつの時間も気晴らしにいいんですけどね。
いかずちさんも、お試しください~!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事