アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

JR西日本の新型電車

2011-09-20 09:01:48 | 鉄道写真(EC)

今年2月に、山陰線~福知山線に出向き、一連の特急電車立ちを狙ってきたが、その後春のダイヤ改正で登場した新型電車をこのたび撮影できた。とはいっても、出張のついでということなのだが、初めて287系なる目新しい電車に出会った。それまでの国鉄時代からの払い下げではなく、新型の新車で、この地方の方々は誇りに思っているようだ。仕事先でも、自慢げに話してくれたことを何だか嬉しく思った。

この「こうのとり」という電車。287系のことだが、関東在住の私の目には、西日本の新型といわれる電車はみんなどれも同じに見えてしまう。JR東日本の新型も同じなのだが、全面に列車表示がなく、のっぺらなので、同じ印象なのだろうか。なかなか良いデザインだとは思ったが、いわゆる種別幕のようなものが全面にあるデザインだとさらに良かった気がする。写真は、9月というのに相変わらず暑い福知山線を行く287系「こうのとり」。夕日が眩しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿