アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

風っこストーブ日光号

2014-02-23 21:00:00 | 鉄道写真(DL)

今日は、久しぶりに東海道に照準を合わせて計画を立て、早朝より出向くつもりでいたものの、前日になって天気予報はがらりと変わり、関東より南岸線は曇ベースになってしまった。梅や桜を絡めるつもりでいたから、やはり天気がおもわしくないと計画を変更せざるを得ない。少しでも日の出から快晴が望める栃木方面へ計画を一気に変更、東北道を北へと向かった。早朝の貨物をやるのに都合がよい撮影地を色々とロケハンし、何本か撮影したが、やはり嫌らしい雲が漂っていて思うようには撮影ができなかった。気を取り直して場所を移動するため車に乗り込んだが、8010レのことをすっかり忘れ見る鉄に・・・どこか今日は間抜けなことばかりだ。2レはしっかり押さえるつもりで蒲須坂近辺を物色し、とりあえず撮影したが、ここでも日が気持ち陰り不完全燃焼。イマイチ調子が出ない。このまま帰路についても後々引きづりそうなので、敢えて日光線で運転されているストーブ列車の撮影に行くことにした。

朝方とは違って天気も安定し、雪をかぶった日光連山が美しく迫ってくる。調子がイマイチだから今市に来た訳ではないが、この辺りまで来ると、先日の大雪がまだまだ残っていて、一面は銀世界であった。この雪晴れのロケーションでの撮影も悪くないと少し気分も変わったが、あまりの同業者の多さにまたまたぶっ飛んでしまった。ザッと200~300人といったところ。当然のように、JR職員や警察もうるさいことは言わないがスタンバイしていた。こんな状況だから、同じような写真は避けてDLのHMを流すことにひねくれた。今日はどこまでも上手くいかないらしい・・・

しかし、今日はこんな思いをして撮影に出たが、何十年と疎遠になってしまい、毎年年賀状だけのやり取りになってしまった旧友と本当に偶然に蒲須坂で出会ったり、全国でお見かけする川崎のP氏と今日も出会い、ジョークを言って笑い飛ばしたり、やはり現場に出てナンボの世界がこの趣味にはあることに今さらながら気付かされた。やはり、日々精進が大切ですかね...

******************

2014(H26)-02-23     9801レ 風っこストーブ日光号  DD51895     JR東日本/日光線:今市-日光



最新の画像もっと見る

コメントを投稿