アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

移りゆく季節の中で・・~115系長野色引退!

2021-11-11 20:00:00 | 鉄道写真(EC)

残り1か月を待たずして、現在しなの鉄道で最後の力走を見せている115系電車(S15編成)が引退のようだ。115系電車は、ご承知の通り国鉄近郊型電車の走りであり、アントンKにとっても113系とともにお世話になってきた電車だ。もっともそんな時代は、思い返せば国鉄時代まで遡り、今回のような長野色の115系電車への思い出はほとんど無くなってしまう。民営化されて、地方色が世の中に溢れ出し、それとともに電車への思いも冷めていってしまったのだ。しかし目を閉じれば、当時の音そのものであることで懐かしくも感じられる。いまだ現役で新潟越後線では活躍が続いていることが心強いのだ。

長野のしなの鉄道でも、色々な配色の115系がお目見えしており、一度は訪ねてみたいと思っていた矢先の話だった。最も懐かしく思い入れのある湘南色やスカ色が引退する前に、愛孫を連れて乗りに行きたいと思っている。どの電車に乗っても同じような車輛、走行音。昔の電車はこんなにも個性的だったことを体験から教えてやりたいのである。

掲載写真は、今回話題にした115系の長野色。ちょうど3両編成の写真があったので掲載しておきたい。思い起こせばこの時は、カウントダウンが始まっていた189系「あさま」の撮影が目的だったが、秋真っただ中の追分の築堤にこの長野色は似合っていたことが蘇ってきた。

1995-11-02    344M   115系   JR東日本/信越本線:御代田-信濃追分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿