アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

上信のデキ

2011-09-24 15:22:33 | 鉄道写真(EC)

 

群馬のディスティネーション・キャンペーンも大詰めを迎え、その最期を飾るSL重連の3日間も迫ってきた。この日も、当地群馬は、イベントが盛りだくさんで、何から撮影しようか迷うほど・・でも、やはり一番のメインに置いたのは、上信電鉄の復活した電機となった。デキ1+デキ3の重連に初牽引となるであろう旧客を牽くとなれば、ちょっと心が動く。

前座で、上毛鉄道のデハ101を初めて大胡まで撮りに行き、釣りかけ式の電動機の音を懐かしんだ後、SL碓氷を狙いに、安中界隈へ。そして上信へと移動してきた。どこも同業者で埋め尽くされていたが、どうやら、本日のデキは、1台が不調のため単機牽引へと改められているらしい。これが本当ならテンションはかなり下がってしまうが、もう20年以上前に訪れた場所を振り返るのもまた良いものだと割り切った。

デキといえば、その昔、貨物列車の撮影で、何度か訪れ、また高崎区の御座敷列車牽引の団臨も撮影した記憶がある。いずれ写真を探してみたいと思うが、そう思うと、よくぞ復活してくれたと感慨深いものだ。

そんなことを考えていると、ゆっくりと誇らしげなデキが目の前にやってきた。まだ夏を思わせる良い天気であった。