風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

節分に オニも一緒に 踊ってた!

2006-02-05 00:36:38 | 曲水の宴/う・た・げ
Suizokukan_step55「E.G.P.P.100」ってこんなにも人気イベントだったのかぁ? と勘違いしそうなほど熱い節分の夜だった。おそらく、「E.G.P.P.100」はじまって以来の50名(公称です)に近いお客さんがつめかけ、椅子もなく床にじかに座り込むありさま。ライブバー「大久保水族館」が、はちきれそうな位で、外の木枯らしが信じられない「熱帯夜の節分」だった(入り切れないお客さんが数名いたとか、ボクに挨拶に前の方に行けなかったとか、あとで聞きました! ビックリです)。ま、その半数が「花フェノ」目当ての花フェノ・チルドレンの御一行さまだったとしても、国立周辺のあついライブの雰囲気が、そのまま持ち越されたひと夜でした(国立には「地球屋」「かけこみ亭」の2店が音のるつぼを作り出している)。

最初はボクのMC「鬼」に関するウンチクと、「鬼」「節分」をテーマとした短歌。みんなで「オニはオヌ! フクはフク!」と唱和した後、オープンマイクに移る。
エントリーの一番手。平山昇さん。この春開校予定の「ドロップアウト・カレッジ」の宣伝とそのプロパガンダ・ポエムを披露。
二番手「E.G.P.P.100」の美人受付嬢bambiさん。先月に引き続き人類のアセンションとはなにか?というありがたい講話の第2回目。今回はカルキ・バカバンのディクシャの話題(ゴールデン・エイジ運動)も加わった。
三番手。もはや常連芸人になりつつあるイエス北村こと北村幸生。ふたたび牧師(らしき)服装でキリスト・トークいやキリステ・トーク。もちろんオーディエンスの返しのことばは「イエ~ス」。
今回はオリンピックうんちくネタなどがあったが、あるネタで大ブーイングがあった。カンナビスを麻薬と言ってしまったのだ。イエス北村一敗地にまみれる(笑)。イエス!
四番。「JUNJI」というボクと同じ名前を持つユニット。オルタナ・ロックの二人組、初のエントリー。
五番手はひとり芝居のおもとなほ。今宵のおもとさんは、革のベルトを打ち鳴らしてビーストになりきっていた。小道具はベルトとショールひとつ。この演目の再演の際は、化粧にも留意してやりたい。
六番目。初のエントリーMIZKさん。Web上に「Freestyle-Life」というサイトを運営する歌い手。熱演すぎてピックをギターの中にとりおとしてさっちゃんにピックをかりる。オリジナル2曲。
七番手。KUSSYのポエトリー。これが、滅法よかった。オーディエンスも掴んでいてさすがである。「マイノリティ宣言」、「エライひとたちありがとう!」。
八番めのエントリーはおなじみボウズ・パンク小堀イチエン! 久しぶりにエレキギターで歌ってくれる、あのコボリワールドの名曲の数々。
九番目。見ていてどうしてもやりたくなってしまったMIZKさんの友だちセイイチロウくん。舞台にあがるのは、小学校でベルマークで表彰されて以来だそうで、すぐさまベルマークというあだ名が付いてしまう。エロコントと携帯を読みながらのポエトリー。
十番めはHouse of green。本日のゲストの「花フェノ」のカオルさんの甥っ子がベースを弾いているバンド。初エントリー。「花フェノ」のファンも大声援。メンバーが勢ぞろいしなくて「house of clean」だというのは、カオルさんのジョークだが、ダスキンじゃなかったね。
ここで、花フェノのジャンベのさっちゃんを舞台に呼びこの日さっちゃんに会いに来てくれた石川さだのさんのお孫さんを呼び、「ふたりのさっちゃん」がとりもった縁を集まった観衆にお披露目。立川自衛隊官舎反戦ビラポスティング事件の被告さっちゃん(高田幸美)と、戦前治安維持法違反で逮捕され山梨市役所を解雇され「非国民」よばわりされた「もうひとりのさっちゃん」石川さだのさん。さだのさんは、名誉回復の裁判寸前の昨年12月21日にお亡くなりになってしまったが、そのお孫さんがさだのさんの四十九日(4日だそうだ)に墓前に報告したいからとたずねて来てくれたもの。
いや、E.G.P.P.100もこんな奇跡のような出来事が起るような歴史を重ねてきたのかと感動してしまう。
このようなサプライズのためボクは自分のポエトリーの時間を割愛せざるをえなかった。
ラストのエントリー十一番は、E.G.P.P.100が生んだ歌姫マツイサトコ。キーボードで2曲歌うが、途中キーボードのトラブルのため音が小さくなると言うトラブルが発生。水族館マスター大活躍で持ち直し、歌い切る。動じない所がサトコは立派だった!
トリが、この日のゲスト「花&フェノミナン」。さすがに メインデッシュは胃に重い。お待ちかねの花フェノ・チルドレンのメンバーが立ち上がって踊りだす。いやいやこの日は押せ押せに例のごとくなった上に、サプライズが色々重なって時間は取られる、ボクは疲れるだった。花フェノで踊り狂って、この日のイベントがハネたのは23時40分ころだった。
いや、充実していた。疲れた。感動した。熱い夜だった。

節分に 鬼も一緒に 踊ってた!

次回は変則開催で3月9日の第2木曜日となります。テーマは「Birth??生まれ来るもの」。ゲストは未定。実はボクの誕生日イベントも兼ねております(笑)。

またこのイベントはMIZKさんのつぎのアドレスでレポートされております。
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-6.htm



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はじめまして。 (ナイトトレイン)
2006-02-05 03:18:48
 はじめまして。
ほんの気紛れから何故だかこちらへ辿り着いた者です。
そしてちらちら閲覧させてもらっているうちに、あー、あの時代感覚を生きてる人が居る(懐かしんでではなく、現在進行形で、という意味で、)と思ったのです。

 多分、ぼくもあなたとある意味似た様な地平を、遠く近く歩いて来た人間だろうと思います。
ぼくの場合は田舎から上京して、7年間で離れて以来新宿にも神保町にもめったに行くことは無くなりましたが、ひょっとすると友人知人の中には“お互いの”知り合いがダブっているかも知れないぞ、などと一人空想しているところです。(もしかして「オージ」や「シバさん」や「ハヤシさん」なんかをご存知でしたら、、、)

 まあ、暇がありましたらどうぞ一度ぼくのブログの方へもお訪ねください。それでは失礼、後日また!
返信する
JUNさん、お疲れ様でした。 (bambi)
2006-02-05 13:02:26
JUNさん、お疲れ様でした。
人がどんどん入ってきて、スタンディングの人も多く、盛り上がりました。そして、ミラクルもあり、ステキな夜になりました。これからも、よろしく☆
一部訂正→リクシャではなく、ディクシャ(伝授)です。
返信する
ナイトトレインさん! (フーゲツのJUN)
2006-02-05 23:27:12
ナイトトレインさん!
コメントをありがとうございます。

>あの時代感覚を(現在進行形で)生きてる人が居る

はい、いまもって現在です。すこし時代に取り残されつつありますでしょうか(笑)?
新宿はどこらあたりが根城だったのでしょうか?
シバは二人ばかり知り合いがおります。ひとりはブルースシンガーにしてマンガ家のシバで、もうひとりは芝居にかかわっておるシバです(「水族館劇場」)。
同一人物でしょうか?

今度じっくりブログ読ませていただきますね。


bambiさん、申し訳ない。訂正しておきました。
ディクシャ:伝授ってきっとサンスクリットでしょうね?
この盛り上がりは、bambiさん、おもとさんなどのスタッフともわかちあいたいと思います。
お世話になります。今後ともよろしく!
返信する
ほんと、ナイスミラクル!だったよ~。 (さっちゃん)
2006-02-06 02:13:42
ほんと、ナイスミラクル!だったよ~。
ありがとうね!
ほんとに嬉しい!!!
返信する
 はい、ぼくが存じ上げているのは“ミツハシさん”... (ナイトトレイン)
2006-02-06 03:37:25
 はい、ぼくが存じ上げているのは“ミツハシさん”こと、ぶるーす・しんがーシバさんです。(というほど親しいお付き合いでもありませんが、数年に一度なにかで会うのです。)
 じつはぼくもむか~しむかし、月間漫画『○○』という雑誌に時々描いてまして、その頃の知り合いとは今ではすっかり疎遠に暮らしていますが、『貸本マンガ研究』誌の方々とだけはお付き合いが続いている、というところです。(雑文を寄せたりして、)
返信する
水族館到着、10時。 (よしあき)
2006-02-06 11:23:09
水族館到着、10時。
も少し早く着いてても、オープンマイク枠はキツかったかな。
ま、今回はイイもの観させてもらったので、ヨシとします。
ひとつ。
花フェノの「歌」がカラダに染みたぁ~こと。
もうひとつ。
マツイサトコ、という驚き!
↑いやぁ…。聴き惚れてしまった。
緊張して話しかけられないくらい(笑)
ホントよ。
返信する
コーゾーくんは、 (たけぼう)
2006-02-06 19:14:37
コーゾーくんは、
前の会社で一緒に働いていた仲間でした。
これも何かの御縁。
次回、およびくださいませ。
返信する
レスが遅くなりました。申し訳ありません。 (フーゲツのJUN)
2006-02-07 20:31:34
レスが遅くなりました。申し訳ありません。

ナイトトレインさん! きっとあなたのペンネームを教えていただいたらボクにはどなたか分かると思います。もしかしたらという、思い当たる作家名もあるのですが……。絵を見るのが、一番なのです。
『貸本マンガ研究』の方々と交流があるのですね。ボクも2冊もっていないだけでほとんど所持しております。『貸本マンガ』そして『劇画』は、ボクの少年期でありこだわり研究する分野だと自覚しております。
返信する
さっちゃん! お疲れ! (フーゲツのJUN)
2006-02-07 20:35:37
さっちゃん! お疲れ!
今度は、ソロもしくはさっちゃんバンドで出演して下さいね。
ありがとう! ナイス・ミラクルもありがとう!

いい顔して写ってるよね。シアワセそう!
返信する
よしあき! エントリーする気マンマンだったので... (フーゲツのJUN)
2006-02-07 20:40:53
よしあき! エントリーする気マンマンだったのですね。そいつは残念。今度は、もうすこし早く来て下さいね。
マツイサトコ、聞き惚れ、気に入りましたか?
でも、貸してあげない(笑)!
いい歌い手でしょう?
うん、ボクらのディーパです!
ボクも、惚れ込んでますもの!
返信する

コメントを投稿