みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

ローマの思い出―トラステヴェレ地区

2013-08-09 22:00:00 | Everyday is special
東北地方で、また豪雨が襲っているようですが、大丈夫でしょうか。
どうぞお気をつけください。

さて、このところの忙しさでふぉと日記の更新がままならないでおりますが、元気にしておりますので、どうぞご安心ください。

昨年のローマ滞在中は、時間があれば市内に出て歩いておりましたので、そこそこ地理感覚が身について、いろいろな名所の位置や距離がわかるようになりました。
その中で、行ってみたかったのが、トラステヴェレ地区です。
「テヴェレ川を渡った所」というのがその名前の由来ですが、中心部よりも庶民的な感じがします。

というわけで、ここは、同じ会議にアイルランドから出席していたピアス神父といっしょに歩いてきました。

上の写真は、三角コーナーに建つ教会(Chiesa S.Pasquale di Bajlon)です。
このような街角が好きです。



内部は、清楚な感じの聖堂でした。



これは、罪の告白を聴くボックス。司祭は中に座りますが、信徒は丸見えになります。よほど小さな声で話さないといけないでしょうね。



反対側を見ると、こんな三角の建物が。



丘の上にのぼると、このような教会が建っています(サン・ピエトロ・モントーリオ教会)。



中では結婚式が行われていました。



教会の外には、こんな車が待っていて、映画の一シーンのよう。



これがサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂。



聖堂内の、黄金のモザイクがすごくきれいでした。



歩き疲れて、まずは一杯。



町の果物屋さん。



花屋さんの花も、イタリア的(?)できれいでした。

最新の画像もっと見る