みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

ゼーヘル

2008-01-22 21:30:30 | Everyday is special
昨年の取手教会の待降節の黙想会に雨宮慧神父さんをお迎えしましたが、そのとき、彼とカメラ談議に少し花を咲かせました。
そのとき、じつはせっせと「売り込んだ」ぼくの写真を、神父さんはこのブログでしっかりと見てくださり、なんと、さっそく「ゼーヘル」の表紙に使っていただきました(以下の四旬節第1週号)。

ゼーヘルは、雨宮神父さんがお世話しておられる真生会館聖書センターが週刊で発行する毎日のミサの聖書朗読の手引で、いまの形になって3年目を迎えました。

とてもよい解説で、ぼく自身、日曜日や他のミサの説教の準備に欠かせないものとなっています。

同時に、いつも表紙には雨宮神父さんが撮られた写真が使われ、編集後記と合わせて、毎週号を楽しみにしています。

その表紙に、ぼくの写真が使われるとは、たいへんな光栄。
しかも、年間第3週号の編集後記に、もったいないほどのお言葉を書いてくださいました。

*******************
「・・・・・今回、泊めていただいた部屋に見事な写真が飾られていました。神父さんに尋ねると、ご自分で撮られた写真でした。早速、ゼーヘルの表紙に使わせて欲しいとお願いすると、ブログを開いているから、ふさわしい写真があったら使ってください、と言われました。真正会館に戻って、ブログを開くと、お見事としか言いようのない写真が次々と現れました。」
「神父さんは細かく心を砕く方ですが、これ見よがしなところがまったくなく、ごく自然に問題を処理する人です。そんな人柄が写真にも現れていると思いました。・・・・・」
*******************

このほかにも、ぼくの上智時代の思い出も書いてくださって、たいへん感激しました。

これで、思い上がらないように、と、心がけたいと思っていますが、正直浮かれています。

うれしいことは素直にうれしい、と、こころから喜ぶことにしたいと思います。

真生会館聖書センターのホームページはこちら
ゼーヘルのお申し込みはこちらからどうぞ。
おすすめです!

上の写真は、今朝の友部修道院。うっすらと雪化粧をしました。きょうも一日、大切な会議の日となりました。(というわけで、今週も休日なしです。でも、ゼーヘル写真採用と編集後記のうれしさがあるので、十分にいやされています。)