みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

主のご降誕、おめでとうございます

2005-12-26 11:08:57 | Everyday is special
取手では、土曜日6時半の夜半ミサも、日曜日9時半の日中ミサも、多くの方々が訪れ、盛大に主のご降誕をお祝いしました。
日曜日には、友部からお元気になられたクレイグ神父さまが、中沢助祭さんと来られて、喜びもひとしおでした。朝早く取手から迎えに行ってくださった米井さんに感謝です。あとからマルティヌス助祭さんがつくばでの奉仕を終えて取手に合流し、神父さま方もいっしょに友部に戻って行かれました。

日曜日には、お一人の成人洗礼とお二人の幼児洗礼がありました。
車椅子に乗ったクレイグ神父さまが車椅子に乗った金子さんに洗礼を授けられました。
本当は、神父さまもお歩きになれるのですが、大事をとっての車椅子。
とても感動的な洗礼式でした。
もちろん、ふたりの赤ちゃんも可愛かったですよー。ひとりはスリランカの方、もうひとりはフィリピンの方、と、とても国際的でした。

昨夜山形県では、大きな列車事故がありました。
亡くなられた方、負傷された方々と、そのご家族のためにお祈りします。

年の終わりの最後の一週間。皆さんもお忙しいと思います。
神様がいつもお守りくださいますように、お祈りします。

(ぼくはまだ取手にいますが、これから友部修道院に向かいます。きょうの夕方から29日の昼まで、修道会の日本管区の会議があります。けっしてクリスマス休暇ではありませーん。毎年この時期会議です。でも、修道会の共同体のみんなと出会うのはうれしいことです。もちろん、クリスマスのお祝いもしますよー。)