すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

愛犬の散髪

2014年01月29日 | 思うこと
愛犬は、前髪が長くて目が隠れてしまっています。
それを良しとしない母は、私に愛犬を抱かせて、散髪を始めました。
というのも、愛犬は散髪が大嫌いなのです。
体は、簡単に散髪できるけど、顔や手足になると、ものすごく暴れるのです。
今回もぎゅっと抱きしめているけど、顔を振り回し、母の散髪意欲に逆に油を注ぎます。
母は、顔は笑っているけど、はさみを持つ手が怒りを発しているのがわかります。

結局、母の粘り勝ちで、前髪をばっさり切られた愛犬が、部屋の中を徘徊している姿をさらす事になりました。
本当は、プロの手でカットさせてあげたい気持ちもあるのですが、先立つものが無い。という悲しいことになっているのです。
母は、犬に出すお金など、考えていなくて、父は、暴れる愛犬が犬の美容部員さんの怒りを買い殴られるのでは・・・。と、心配するのです。
確かに、近所にいた犬は、犬の美容院から帰ってくると、必ず首を捻挫して病院に連れて行かないといけない状態になっているのです。

愛犬は、今だかつて、犬の美容院にいったことが無く、我が母のはさみによって、それなりに毛を整えられています。
これが、本当の犬の幸せなんだろうか。と、首をひねるのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院 | トップ | スケジュール帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事