すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

羊と鋼の森

2019年10月18日 | 思うこと
宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を読み終えました。

「なんと、みずみずしい物語だ。」という感じです。
主人公はピアノの調律師の新米です。
いろいろな葛藤がありながら、成長していく物語でした。

昔、近所の幼馴染がピアノを習っていました。
ピアノ自体には憧れたんですが、そのピアノを調律することの意味すら分かっていなかったんです。
彼女の家にも調律師が来ていたんだと思います。
綺麗な音を出すには、整った調律が必要です。
目立たない存在でありながら、一番大切な人だということがわかりました。

調律師によって音の具合が違うというのも本を読んでわかりました。
ピアノを演奏する人の要望に応え、それに合わせて音を整えていくのが調律師の腕の見せ所みたいでした。

主人公は、個人のお宅のピアノを調律することを望んだのですが、あるきっかけでコンサートチューナーの壁にぶつかります。
その葛藤も趣があってよかったです。
私は、主人公が憧れている先輩調律師に並ぶ腕を最後には持つ。と、思っていたのですが、それはまだまだ先のようでした。
一人前の調律師に成長していく主人公に思いを馳せながら、一気に本を読んでしまいました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たるみ | トップ | 無敵の女子ノート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事