すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

予告

2014年04月22日 | 思うこと
最近、父が「俺は、あと3年したら死ぬ。」と言い出します。
なぜかと言えば、だんだん体力がなくなってきて、自信を失いかけています。
去年の暮れ、父は、心臓の簡単な手術をしました。
それも原因の一つです。
しかも、ひざを悪くして、歩くのにも辛さを感じています。
「あと3年。」は、言い過ぎかも知れませんが、だんだん年寄りの体になっています。

去年、父と同い年の父の幼馴染がお亡くなりになりました。
それも、「3年。」の要因かもしれません。

近所のおばさんが、「私、もうすぐ死ぬのよ。」と、自分の周りの人にふれまわっています。
そのおばさんは、と言うと、今も元気に自転車を乗り回して、「ルンルン、ラララ~」と、陽気に過ごしています。
それを見ていると、「死の予告」をしている人は、長生きするんじゃないか。と、思うのです。

なんか、父の「あと3年」は、マユツバもののような気もします。
意外と、変に寝たっきりになりながら、家族に迷惑をかけて、「俺は、もうすぐ死ぬ。」と言いながら、一番長生きしそうです。
人間の寿命は、誰にもわかりません。
今日元気だった人が、明日死ぬかもしれません。
そう考えると、一日一日を精一杯生きるのも悪くないですよね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辞めたいなぁ。 | トップ | 健康番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事