すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

水について考える

2024年04月12日 | 思うこと
ある本に、水のような人間になれ。というものがありました。

水は、器によっていろいろな形を変えるのです。
形の定まらないのがいいのです。
確かに、水はどんな器にでも入れることが出来ます。
きっと、それがいい結果を生むのだと思います。

別の本に、水のような付き合い方をしろ。というものがありました。

甘露は確かに甘くておいしいけど、その味がくどく、短い付き合いになるのです。
その点、水は潤してくれて、味もなく、長い付き合いになるらしいのです。

水は、万能です。
水なしでは生き物は生きていけないのです。
水と油。というたとえがあります。
相いれないものの例えです。
でも、私は、水でありたい。と、思っています。
私が読む文献は、ほんの少しなんです。
その少しの中でも、水の存在は尊いのです。
私は、水のような人間になりたい。と、思うようになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと眠い | トップ | いろいろしなきゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事