すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

だんじり

2016年10月09日 | 思うこと
秋祭りのシーズンです。
子供たちが引っ張るだんじりが、鐘や太鼓をかき鳴らしながら練り歩きます。
「楽しそうだなぁ。」と、じっくり見ていると、昔、だんじりを引っ張っていた子供時代を思い出させてくれます。

小学生の頃、毎年、法被を着てだんじりを引っ張っていました。
幼かった弟も、「引っ張りたい。」と、駄々をこね、母に手を引かれながら、だんじりの綱を引っ張っていました。
「あの頃は、楽しかったなぁ。」と、思い出します。
私は、当時の家の周りでは、一番の年長でした。
小さな幼馴染たちを先導して、だんじりのもとに連れていくことになっていました。
だんじりを引っ張るときは、小さな子供たちが怪我をしないように、気にしながら楽しむことになっていました。
だんだん終盤になってくると、みんなが大声で、「わっしょい。わっしょい。」と、力がこもってきます。
子供たちの時間が終わると、ご褒美がもらえます。
みかんだったり、鉛筆だったり。
それが、結構、うれしかったりするのです。

あの頃に比べると、今のだんじりを引っ張るのは、数少ない子供たちです。
ほとんどが、大人の男性が大声で、「わっしょい。わっしょい。」と、野太い声です。
こんな時に少子化を感じるなんて、ほんと悲しいなぁ。と思います。
だんじりは、もう大人の行事になりつつあります。

遠ざかるだんじりは、あの頃より小さくなったなぁ。と思うのは、私が大人になったせいでもあるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長 | トップ | 怖い写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事