A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-0209 キャロル・キングの誕生日です 【今を生きている】

2022年02月09日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年2月9日(水曜日)、気温1度の朝陽が差し込む朝です。年始から40日目に当たり、年末まであと325日です。
誕生花はストックですストックの仲間は、南ヨーロッパ、北アフリカ、西アジアに約50種が分布するアブラナ科アラセイトウ属の一・二年草、または多年草です。主に栽培されるのは、一年草のマッティオラ・インカナ種(Matthiola incana)です。マッティオラ・インカナ種は、南ヨーロッパに分布するストックで、海岸沿いの岩場や崖など、日当たりの良い場所を好んで自生しています。美しい花を咲かせることから観賞用として古くから栽培されており、現在でも数多くの品種が作出されています。切り花として栽培されることの多いストックですが、花壇用の花として、矮性で分枝性も良い品種が流通しています。
「ストック」の花言葉は、「愛の絆」「豊かな愛」です。

本日は、キャロル・キング(Carole King)の誕生日です(1942年2月9日 - )。彼女のヒット曲の「君の友だち」(You've Got a Friend)は1972年のグラミー賞で最優秀楽曲賞を獲得しており、多数のアーティストにカバーされた曲です。1971年のアルバム『つづれおり』に収録され、同じ年にはジェームス・テイラーにカバーされております。『つづれおり』は、20年以上にわたってほとんどの週で女性アーティストによる1位の記録を保持した。彼女のレコード販売数は世界中で7,500万枚を超えると推定されている。 キングはグラミー賞を4回受賞しており、ソングライターの殿堂入りおよびロックンロールの殿堂入りを果たした。キングは2013年度のアメリカ議会図書館によるポピュラーソングのためのガーシュウィン賞を受賞した。

Carole King - You've Got a Friend (from Welcome To My Living Room)

本日の言葉は【 今を生きている 】です。

昨日という時間を失う代わりに、
今日という素晴らしい時間をもらえる

これはね、誰でももらえるわけじゃないんだ。

明日の命を保証されている人なんて、
誰もいないんだよ。

明日も生きたいと思っても、
今日、泣く泣く死んでいかなきゃならない人もいる。

ボクたちは、昨日の代わりに、
今日という素晴らしい時間をもらっているんだ。

ボクたちが生きている時間は、
過ぎ去った昨日でもなく、
来ないかもしれない明日でもない。

今日、今なんだ。

ボクたちは今日、
今を生きることで幸せになれる。

そんな時間をもらっているんだよ。

中井俊已さんの言葉~


この記事についてブログを書く
« 2022-0208 ソプラノ歌手のエ... | トップ | 2022-0210 ロバータ・フラッ... »

音楽日記」カテゴリの最新記事