A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2021-1210 フランクの誕生日です 【運を下げないために】

2021年12月10日 | 音楽日記
おはようございます!
2021年12月10日(金曜日)、気温6度の曇り空の朝です。年始から344日目にあたり、年末まであと21日です。
本日の誕生花は、シャコバサボテンです。日本で一般に出回っているのは、リオ・デ・ジャネイロ付近原産のシャコバサボテン(シュルムベルゲラ・トルンカタ Schlumbergera truncata)と、カニバサボテン(S・ルッセリアナ S. russeliana)のほか、クリスマスカクタス(シュルムベルゲラ・バックリー S. × buckleyi)など、両種を中心とした交雑種です。
シャコバサボテンの花言葉は、「ひとときの美」、「美しい眺め」、「つむじまがり」、「もつれやすい恋」です。

本日は、セザール=オーギュスト=ジャン=ギヨーム=ユベール・フランク(César-Auguste-Jean-Guillaume-Hubert Franck)の誕生日です(1822年12月10日 - 1890年11月8日)。ベルギー出身、フランスで活躍した作曲家、オルガニスト。ウジェーヌ・イザイは、『ヴァイオリンソナタ』の献呈を受けた。
1886年の『ヴァイオリンソナタ』は、ベルギーのヴァイオリニストであるウジェーヌ・イザイの結婚祝いとして作曲されたものだった。この作品の成功は轟きわたることになる。イザイはこれをブリュッセル、パリで演奏し、さらに演奏旅行に組み込んでしばしば弟のテオ・イザイのピアノ伴奏で演奏した。彼がこの作品を最後に演奏したのは1926年のパリで、イヴ・ナットが伴奏を受け持った。20世紀半ばにヴァラはこのソナタについて次のように記している。「少なくともフランスではフランクの最も人気の作品となり、室内楽曲のレパートリー全体から見ても最も一般的に受容される楽曲である。」

Franck: Violin Sonata for Piano and Preludes

本日の言葉は【運を下げないために】です。

・良い言葉を使う

・人間関係を絞る

・不要な物は捨てる

・財布と鞄を整理する


・水回りを綺麗に保つ 


・玄関を綺麗に片付ける 


・枯れた植物を放置しない


・こまめに部屋を掃除する

・バッグや鞄を床に置かない


・食器棚や本棚のほこりをとる