A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2021-0321 ムソルグスキーの誕生日です 【今を大切にしょう】

2021年03月21日 | 音楽日記
おはようございます。2021年3月21日(日曜日)、気温13℃の雨の朝です。
年始から80日目に当たり、年末まであと285日です。
本日の誕生花はマンサクです。マンサクは冬の名残のある野山などで、木々の芽吹きも始まらない季節に、黄色の花を咲かせ、いち早く春の訪れを告げる花木です。花がよく咲けば豊作、花が少なければ不作など、稲の作柄を占う植物として古くから人との深いつながりをもっていました。そこから満作の名がついたとも、開花期が早いことから「まず咲く」や「真っ先」が変化したともいわれています。
落葉期に咲くため、小さいながらも花がよく目立ちます。美しい紅葉も楽しめ(10月中旬から11月)、水平に伸びる枝には整然とした美しさがあります。
「マンサク(万作・満作)」の花言葉は、「ひらめき」「神秘」です。

本日は、モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー( Modest Petrovich Mussorgsky)の誕生日です(1839年3月21日 - 1881年3月28日)。彼は、ロシアの作曲家で、「ロシア五人組」の一人で、国民楽派の作曲家に分類され、歌劇『ボリス・ゴドゥノフ』や管弦楽曲『禿山の一夜』、ピアノ組曲『展覧会の絵』などが代表作とされる。

ムソルグスキー/「展覧会の絵」 フレディ・ケンプ Mussorgsky/Pictures at an Exhibition Pf:Freddy Kempf

本日の言葉は【今を大切にしょう】です。

自分がしてきたことの結果が
今の人生を作って
今することの積み重ねが
未来を作り出していく

だから
どうなるかわからない先のことに
心を痛めるより
もうすんでしまったことを
悔しがるより
刻々と移り変わることがらを受けいれて
今を楽しんで生きてくことが
いっちばん、大事!

胸躍る未来のためにも
貴重な今を大切にしょう。

私たちの生きているこの世で起きることには
すべて原因がある
これが「因」です。
起こった結果が「果」です。

因果応報というように
必ず結果はくるのです。

瀬戸内寂静さんのお言葉~