多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



まったく日本国内市場向けしか意識していなかったため、ユニークと思われたネーミングの商品を海外市場に出すには、考えなければならないことがたくさんあります。

当然ですが商品名がマイナスの意味がないか、宗教的な問題がないか、卑猥な音と似ていないかなどのネガティヴチェックは基本的に必要なものです。

また化粧箱などの色合いが、現地で嫌われるものではないかも重要なチェック項目になります。

黒い化粧箱のチョコレート菓子がアメリカ市場で嫌われたというエピソードなどもあります。

日本では気にならない漫画ぽい説明図などもチェックしておくべきです。

アラヤでは全般的なネガティヴチェックをお引き受けしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )