多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



以前このブログで城山三郎さんの著書について書いたのですが、コメントをよせていただいた方から「大義の末」を勧められましたので読むことにしました。
ところがすでに絶版でしたのでアマゾンの中古本から手に入れることになりました。
(角川文庫の昭和50年8月初版本。当時300円が中古価格で1000円)
この本は城山さんが志願して海軍に入った経験の中から、どれほど軍隊や戦争というものを憎んでいたかが良く分かり、天皇制にも城山さんとしての考え方があるのだろうと思わせる内容です。
城山三郎さんのある一面を知るうえで貴重な本だったと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何となく宗教的な本かも知れないと思いつつも、表題に誘われて手にしたのですが、なんとも不思議な魅力のある本でした。
「人生が豊かになるコツをすべて書きます。」と著者は言い、いろいろな成功事例が書かれているのですが、いまひとつしっくりこないというのが実感でした。
しかし文章の中にチョッとづつ書き留めておきたい部分があるのです。
これからもときどき読み返すことになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20年以上も前にある人から言われたことなのですが、「ありがとうございますという言葉には不思議なエネルギーとパワーがある」という。
意識して「ありがとうございます」を言い続けているとあなたの世界が変わりますよというものでした。
しかしすぐには「ありがとうございます」と言うことにテレがあって、習慣になるまでに4~5年かかりましたが、いつの間にか「ありがとうございます」と言わないと落ち着かないほど一日のうちに何回も口にするようになっています。
もちろん外国に行った時にはレストラン、ホテル、タクシーなどでその国の言葉で感謝の気持ちを伝えています。

さてその効果ですが!
私の世界は本当に変わり、いつの間にか会社を経営する立場になっています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )