goo

■ 小来川温泉 「福寿荘」 〔 Pick Up温泉 〕



小来川温泉 「福寿荘」
住 所 :栃木県日光市宮小来川961
電 話 :0288-63-3008
時 間 :11:30~19:00(要事前確認) / 不定休
料 金 :500円
オフィシャルHP
紹介ページ (楽天トラベル)
紹介ページ (るるぶ.com)
紹介ページ (栃木の温泉宿(求人ジャーナル社))

日光市の南側に広がる山あいは”前日光”と呼ばれ、さして有名な山も目ぼしい観光地もない地味なエリアです。
小来川(おころがわ)温泉はこのエリアにあり、どうにも行きにくいのと、あまり特徴のあるお湯でもなさそうなイメージがあったので未湯でしたが、今回、鹿沼まで来たので寄ってみました。

車通りもまばらな県道14鹿沼日光線から少し入ったところにある宿で、ロケーションは秘湯そのもの。
和風の落ち着いた佇まい。パンフには「素朴な郷土の味(ひえめし、とろろ汁・・・)」とある一方、中国料理チャイニーズフード「レイア」というのもあるらしくコンセプト不明(笑)


【写真 上(左)】 玄関
【写真 下(右)】 浴場入口

渡り廊下のおくにログハウス風別棟で男女別の浴室”森の湯”。
帳場と浴室にしっかりと分析書が掲示されているのは好感がもてます。
ここは、ガイドによって泉質がまちまちだったりしますが、分析書によるとふっ素含有の規定泉です。
(パンフには”ラジウム含有硫黄泉”とある)


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 女湯

窓の広い落ち着いた浴室に岩枠タイル貼4-5人の浴槽がひとつ。
窓の外は野趣あふれすぎ (^^; の庭園で、鄙びた感じがただよっていてこれはこれでいいです。
浴室に入ったとたんにやわらかな湯の香がただよい、鉄分で赤く色づいた岩と青いタイルのコントラストがいい味をだしています。


【写真 上(左)】 男湯
【写真 下(右)】 女湯の湯口

カラン2、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
連休14時で男女湯とも独占。


【写真 上(左)】 男湯の湯口
【写真 下(右)】 析出

白い析出と赤茶に色づいた岩の湯口から熱湯を投入で少量のオーバーフロー。
側底面の排湯口は引いていないようだったので自然流下併用かも・・・。

ごくよわく白濁したお湯はやや熱めで、白と茶の浮遊物多数。
こまかな気泡も浮遊し、ごくわずかながらアワつき?(気のせいかも・・・)。
よわい渋味にやわらかな温泉臭。

湯ざわりはどちらかというとキシキシ系で、温泉らしいやわらかな浴感があります。
湯温のせいもあるかと思いますが、とてもあたたまり、浴後はお肌さらさらになって爽快。
お湯の鮮度感は高く湯口からの投入量もさほど多くないので、ひょっとして加温源泉のかけ流しかも・・・。


【写真 上(左)】 湯口&湯色
【写真 下(右)】 そば畑

泉質的にさほど期待せずにいきましたが思いのほか満足できました。
広そうな敷地とすぐそばにきれいな川も流れているので、ファミリーでものんびりと過ごせるお宿ではないでしょうか。

〔 源泉名:黒川源泉 〕
規定泉(フッ素)(Na-Cl・SO4型) 20.2℃、pH=8.9、湧出量不明、成分総計=279.1mg/kg
Na^+=70.8mg/kg、F^-=2.3、Cl^-=61.3、SO_4^2-=61.20、HCO_3^-=32.2、CO_3^2-=11.7、陽イオン計=83.5、陰イオン計=168.7 <S61.12.27分析>

○ 元レポは「みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報」でもご紹介いただいています。

■ブランドグルメ
〔 小来川のそば 〕
今市、鹿沼、日光あたりはそばの名産地で、なかでも前日光、小来川地区は味のよいそば粉の穫れるところとして知られています。
11月の収穫期には小来川収穫祭「新そばまつり」も開催されます。

〔 2011/08/07内容補強のうえUP (2004/11/20レポ (2004/10入湯)) 〕


E139.37.37.260N36.40.13.579
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 七味温泉 「... ■ 船橋温泉 「... »