goo

重い??

10/3 on Air news zeroのタモリのコメントが、深い。(関連記事

タモリと働由美子アナが特別対談 名司会者が考えるテレビとは!?


「わからないことはわからないでいい。」
「頑張ると疲れる。疲れると続かないんですよ。頑張れって世の中言い過ぎじゃないですか。ガンバレ、とか、生き方論とか、あんまり言いすぎて重いことになってるんじゃないですかねえ。」(上記記事からの引用)

才人タモリだからこそ言える言葉かもしれないが、これは凡人の心にも沁みる。

IT化がすすみ、ものごとが複雑化し、情報が氾濫する時代、すべてのことに通じ、完璧に処理できる人間なんて(たぶん)いない。
圧倒的な情報量のもと、いろいろなことが自由にできる時代だからこそ、かえって自分自身の価値観をもつことがむずかしい。
評価の定まった人のあとを追っかける方がぜんぜん楽だから。
成功者の思考やライフスタイルを模倣し、追従し、そして自分自身の感性さえも失っていく・・・。(ひょっとするとそれはそれで幸せなのかもしれぬが)

こんな風潮を否定するワケでなく、警鐘をならしているワケでもないのだと思うけど、
”社会の閉塞感”とかいわれているものの一面を、鮮やかに浮き彫りにしてくれた感じがする。

久しぶりに人の言葉が心にささった。


■NHK「キズナアイ」騒動
関連記事-1)、(関連記事-2
どうして「表現の自由」の問題になるのか、ぜんぜんわかりません。
それに、「(問題とされるときは、)その表現が体現する社会の構造やシステムがある」(=キズナアイは、問題とされる社会の構造やシステムの上で表現されている)というなら、「キズナアイそのものに、問題があるわけではない。」としているのは論理矛盾では??

べつにゲーマーや萌え絵ファンじゃないけど、海外でも人気あるみたいだし、日本の大切な資産であることは間違いないと思う。
それにルッキズム全面否定したら、そもそもアイドル(というか芸能やアート)じたいが成立しないし・・・。

こんな実家は絶対イヤだ!!【実家が罠だらけ】

ゲーム説明というよりほぼエンタメ。ゲームコンセプト自体が不明(笑)


超高空竹馬師、ちぃたん☆の流儀。

これもワロタ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 首都圏の札... 上げてみます_... »