goo

■ 七福の湯戸田温泉 「七福の湯 戸田店」



<七福の湯戸田温泉「七福の湯 戸田店」> (戸田市喜沢南1-4-56、10:00~25:00、800円(土日祝850円)、048-445-2617)
オフィシャルHP

2008年7月1日にオープンした新顔温泉スパ銭。ONKEN21さんの速攻レポあり。
場所はR17新大宮バイパス「早瀬交差点」を東に折れ、ひとつ目の「戸田公園西」信号を左折してオリンピック通りを進んであとは道なり。埼京線のガードをくぐり1kmほど走ると右手に大きなサインがみえてきます。
前沢化成工業の工場跡地につくられたスパ銭で駐車場はたっぷり。まわりはマンションと戸建てが混在する住宅地で徒歩や自転車客もけっこう見込めそう。

 
【写真 上(左)】 外観
【写真 下(右)】 泉源施設?

「七福の湯」はスパ銭チェーンで、ここは前橋の天の川温泉「七福の湯」の姉妹店です。
典型的な和風スパ銭で1階に食事処&休憩スペース&韓国風岩盤浴「チムジルジンスパ」。浴場は2階、男女交替制かどうか不明ですが、この日の男湯は右側でした。
さして広くない脱衣所は3段式ロッカーで混みあい、床は水切れの悪い素材でちと不快。

 
【写真 上(左)】 エントランス
【写真 下(右)】 浴場入口

浴室に入って左手が洗い場、右手は手前から遠赤サウナ、冷水風呂(中カルキ臭、かなり冷たい)、真湯の機能浴槽群。
左手手前に「天然温泉かけ流し(ぬる湯)」(石タイル貼4-5人)、奥に「天然温泉かけ流し(熱湯)」(同12人以上、電気風呂付、かなり熱め)、さらに奥の扉のそとに炭酸風呂(ぬるめの真湯でかなり炭酸きつい)。
カラン36、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
日曜18時で常時60人はいましたが適度に分散してまあまあゆったり。

左手露天ゾーンは手前から「七福の壷湯」(陶製1人)×2、左奥に塩サウナ、中央奥にメインの「天然温泉岩風呂」(岩枠鉄平石&石タイル敷10人以上、TV付)その右上段に「100%源泉風呂」(同12人以上、屋根付)と多彩。
回廊状に配置された露天は広くはないもののデッキチェアやベンチがおかれ、風も通って居ごこちはいいです。
「天然温泉岩風呂」はTVが大人気で奥のTVディスプレイ側は誰も入らず、浴槽まわりはTVに見入っているトドが群らがっているので実質入っているのは5-6人。

すべての浴槽で槽内注入&吸湯があり、完全なかけ流し槽はないように思いました。
お湯は「100%源泉風呂」があたまひとつ抜けていて、つぎが「七福の壷湯」。あとは似たり寄ったりかな。
なお、掲示によるとおそらくすべて(浴槽の名称が錯綜してるのでよくわからん)の温泉浴槽が「入浴に適した温度に保つため加温しまた衛生管理のため循環ろ過装置と塩素系薬剤を使用しております。」とあります。
ONKEN21さんも指摘されていましたが、「天然温泉かけ流し」を乱発しているので、どうしてもかけ流し槽を期待しますが、やはり完全なかけ流し槽はないのでは?

「100%源泉風呂」のお湯は、濃紅茶色透明でわずかに白い浮遊物。かなり強い塩味+弱重曹味+微苦味があるので加水はないでしょう。
温泉臭は市原の「江戸遊」に似たアロンアルファじみた個性的なもの。
塩分強めの黒湯らしく、よわいツルすべとそうとうに強力な温まりがあって水風呂直行可。
他の浴槽もこれに準じますが、薬品臭が強く色味も濃度もややうすめのように感じました。
なんといってもこのお湯できわだっているのはその化学工場じみた強烈な温泉臭ですが、これが源泉起源なのか強い消毒によるものかはよくわかりません。(湯口でも臭う。)
この臭いをどう感じるかがこのお湯の好き嫌いに直結するように思います。

お湯はどの浴槽も大きな差はなく、よくいえばどの浴槽でも温泉らしさが楽しめます。
源泉じたいかなり力強いし、ここまで「天然温泉かけ流し」にこだわらなくてもいいのでは(笑)

同じ戸田市の氷川町にある天然戸田温泉「彩香の湯」とは車で数分の距離でもろに競合か。
個人的には源泉じたいの力は「彩香の湯」のほうが上だと思いますが、一時期いいコンディションだった「彩香の湯」の露天源泉槽がこのところ不甲斐ないお湯になっているので、お湯的にはいい勝負かな・・・。
このエリアでは高めの料金設定の「彩香の湯」がどう巻き返してくるのか、興味がもたれるところです。

Na-塩化物温泉 39.4℃、pH=7.9、423L/min(1,400m掘削揚湯)、成分総計=7031g/kg、Na^+=2332mg/kg、Mg^2+=35.7、Ca^2+=82.0、Fe^2+=1.5、Cl^-=3793、Br^-=17.9、I^-=5.1、HCO_3^-=562.9、陽イオン計=2548、陰イオン計=4380、メタけい酸=87.7、メタほう酸=11.4 <H20.4.1分析> (源泉名:七福の湯 戸田温泉)

<温泉利用掲示>
 加水:なし
 「かけ流し天然温泉」:加温循環・塩素系薬剤にて滅菌
 天然温泉岩風呂」「天然温泉あつ湯」「天然温泉ぬる湯」「つぼ湯」:加温・循環ろ過装置と塩素系薬剤使用

〔 2008年7月26日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ダイヤ改悪? ■ 天然箕郷温... »