goo

薬師丸ひろ子&カラバト

NHK「SONGS」の薬師丸ひろ子特集(総合 2020年1月25日(土)午後11:00 ~11:30)、録画して視てみました。

やっはり凄い!
1970~80年代に角川映画で主題歌を歌っていたときは、正直さほどうまいとは思わなかった。
それがここまで極められるとは・・・。
資質もあると思うけど、歌手って年齢を重ねるにしたがって、ここまで歌の質を高めていくことができるんだ・・・。

徹底した腹式の発声と、そこからつくりだされるたおやかなビブラートがポイントだと思うが、ごたくならべる気もなくなった。
ただただ聴き入るのみ。

■ 薬師丸ひろ子 「ここからの夜明け」


■ 薬師丸ひろ子 「時代」 


女優だけあって表現力がハンパない。これはもはや日本の「宝」か。
ほんとうにいい歳のとり方をされてきたのだと思う。

---------------------------------------
本日(2020/01/26)のカラバト、別に記事立てる気も起こらないので、ここに書きます。

しかしま~、あいかわらずAIの採点基準ぜんぜんわからず。
決勝進出の3名、全員ボックス型Aビブラートって初めてみた。(優勝者は、意図的にAビブ使っている感じもしたけど。)
それにしても、ほんとに、これからもこの機械でいくつもりなのか・・・?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ utsuboの音... 思い »