関東周辺の温泉入湯レポや御朱印情報をご紹介しています。対象エリアは、関東、甲信越、東海、南東北。
関東温泉紀行 / 関東御朱印紀行
■ 歌姫たちの名曲15曲 ~ メロディの国、日本 ~
こんな好メロディにあふれた名曲たちが、少なくとも2010年代前半まではつくられてヒットしていた。
1990年代中盤にはすでにフォーマットくずれをおこしてメロディを失った洋楽に対して、明らかにアドバンテージをもっているかと・・・。
これ、レーベルの垣根こえてオムニバスつくったら、ワールドワイドで売れるかも。
■ 西野カナ - もっと…(2009年)
カウンターメロ含めてもの凄いメロ展開。西野カナのすぐれた歌唱力を実感できるナンバー。
■ My Little Lover - Hello, Again 〜昔からある場所〜(1995年)
ちょっと、何メロまであるのかわからないんですけど(笑)
■ 松田聖子 - Canary(1983年)
なんと自作曲! しかもコード進行がふつうじゃない。
■ 浜崎あゆみ - SEASONS(2000年)
浜崎あゆみ屈指の名曲。
■ 椎名恵 - Love is all - 愛を聴かせて(1993年)
捨て音いっさいなしの、メロのかたまりのような名曲。
1976年作のアメリカの名曲「愛はかげろうのように」(原題 I've Never Been to Me)のカバーだけど、邦楽ならではの繊細なエモ感を醸す名テイク。
■ ZARD - 揺れる想い(1993年)
あらためて聴くと、やっぱり坂井泉水さんならではの切ないヴォーカルあってのメロディだと思う。
□ ZARD 揺れる想い 神声 熱唱!ミリオンシンガー(SARI)
坂井泉水さんに近いレベルを保っているのは、SARI(柴山サリー)くらいしか思いつかない。
■ 小泉今日子 - あなたに会えてよかった(1991年)
ドミナントやハーフ・ディミニッシュ多用の不安定なコード進行ながら、オーラスはしっかりトニックで締める。
この頃は、こういう不思議なフックをもつメロ曲のヒットが多かった。
■ 倖田來未 - あなただけが(2011年)
倖田來未の真骨頂は、こういうエモなスロー曲にあると思う。
■ プリンセス プリンセス - M(1988年)
プリプリに名曲数々あれど、やっはりこれがピカイチか。
■ Every Little Thing - Over and Over(1999年)
David Fosterを彷彿とさせるリリカルなメロディラインの名曲。
■ 中山美穂 - ただ泣きたくなるの(1994年)
上位互換をほとんど聴いたことがない難曲。中山美穂ならではの個性にきっちりはまったんだと思う。
■ 今井美樹 Goodbye Yesterday(2000年)
抜群の安定感。このLIVEは今井美樹の数あるテイクのなかでも屈指のでき。
■ SoulJa feat.唐沢美帆 - Way to Love ~最後の恋~(2010年)
「セツナ系」を代表する好メロ曲。
■ 華原朋美 - LOVE BRACE(1996年)
華原朋美の繊細なビブラートを、もっともよく引き出している名曲。
■ 安室奈美恵 - CAN YOU CELEBRATE?(1997年)
つくる方もつくる方、歌う方も歌う方だけど、この超難曲を大ヒットさせたこの頃のリスナーが凄い。
1990年代中盤にはすでにフォーマットくずれをおこしてメロディを失った洋楽に対して、明らかにアドバンテージをもっているかと・・・。
これ、レーベルの垣根こえてオムニバスつくったら、ワールドワイドで売れるかも。
■ 西野カナ - もっと…(2009年)
カウンターメロ含めてもの凄いメロ展開。西野カナのすぐれた歌唱力を実感できるナンバー。
■ My Little Lover - Hello, Again 〜昔からある場所〜(1995年)
ちょっと、何メロまであるのかわからないんですけど(笑)
■ 松田聖子 - Canary(1983年)
なんと自作曲! しかもコード進行がふつうじゃない。
■ 浜崎あゆみ - SEASONS(2000年)
浜崎あゆみ屈指の名曲。
■ 椎名恵 - Love is all - 愛を聴かせて(1993年)
捨て音いっさいなしの、メロのかたまりのような名曲。
1976年作のアメリカの名曲「愛はかげろうのように」(原題 I've Never Been to Me)のカバーだけど、邦楽ならではの繊細なエモ感を醸す名テイク。
■ ZARD - 揺れる想い(1993年)
あらためて聴くと、やっぱり坂井泉水さんならではの切ないヴォーカルあってのメロディだと思う。
□ ZARD 揺れる想い 神声 熱唱!ミリオンシンガー(SARI)
坂井泉水さんに近いレベルを保っているのは、SARI(柴山サリー)くらいしか思いつかない。
■ 小泉今日子 - あなたに会えてよかった(1991年)
ドミナントやハーフ・ディミニッシュ多用の不安定なコード進行ながら、オーラスはしっかりトニックで締める。
この頃は、こういう不思議なフックをもつメロ曲のヒットが多かった。
■ 倖田來未 - あなただけが(2011年)
倖田來未の真骨頂は、こういうエモなスロー曲にあると思う。
■ プリンセス プリンセス - M(1988年)
プリプリに名曲数々あれど、やっはりこれがピカイチか。
■ Every Little Thing - Over and Over(1999年)
David Fosterを彷彿とさせるリリカルなメロディラインの名曲。
■ 中山美穂 - ただ泣きたくなるの(1994年)
上位互換をほとんど聴いたことがない難曲。中山美穂ならではの個性にきっちりはまったんだと思う。
■ 今井美樹 Goodbye Yesterday(2000年)
抜群の安定感。このLIVEは今井美樹の数あるテイクのなかでも屈指のでき。
■ SoulJa feat.唐沢美帆 - Way to Love ~最後の恋~(2010年)
「セツナ系」を代表する好メロ曲。
■ 華原朋美 - LOVE BRACE(1996年)
華原朋美の繊細なビブラートを、もっともよく引き出している名曲。
■ 安室奈美恵 - CAN YOU CELEBRATE?(1997年)
つくる方もつくる方、歌う方も歌う方だけど、この超難曲を大ヒットさせたこの頃のリスナーが凄い。
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