藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

恥も外聞もないのか

2013年06月22日 | 雑感

 いつも通勤で通る駅。

 都議選の候補者が朝立っていたりしました。

 その日は選挙戦も真っ只中の朝。

 いるいる。

 あれは○○の会だ。

 複数の応援団が並んでる。

 

 あれ??

 
 あそこにいるのは、たしかM党の市議じゃないかしら?
 何故に・・・?

 そうだ。そんなことを聴いたっけな。

 M党をぬけたんだったっけ。

 
 さんざんお世話になったのに、たった2年で抜けて、今度は○○の会かい。

 それで、もう駅前で声張り上げて、○○をよろしくってかい。

 私をみつけてご挨拶してくれて、「あちらに○○さんがいます。」って。
 
 
 そんなの見ればわかるよ。
 燃やしちゃいけない有害物質を黙って燃やして、迷惑かけた町に謝罪に行く前に入院したり、私の悪口を大声で言ってた人だもん。

 問題は、あなたよ。

 何に共感してM党に属し、次に何が問題で党を抜けて何に同意して○○の会にいったのか、この時期に。

 そして、選挙活動で、M党と対立する候補の側の応援にまわるという、恩を仇で返すような行為をどう思っているのか。

 
 あ、そうね。


 もともとなんも考えなぞ無ければ、そんなことはお茶の子さいさいだわね。

 でもね。

 それは、はたから見れば、恥も外聞も無い行為と言えるのよ。

 まだ若いのに、ヘンな世渡りを覚えていってはいけない。
 後ろ足で泥をかけるような行為を続ければ、必ず自分が信用を失い、泥をかけられることになる。

 本当に、稲城市の議員として、恥ずかしくないのか。
 本当に、人として誠実と言えるのか。

 
 私はほんと、頭にもきたけど、あらためて、ガッカリだよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に便乗だ! | トップ | 世界登録された、富士山。都... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきれ果てて寂しいかぎり! (よっちゃん)
2013-06-25 10:12:43
この度の都議会議員選挙、彼が当選するとは驚きを越して
市民として恥ずかしい。稲城市だけで55,32%、、を獲得
市長のとき、目だった政策、あったっけ?市議選でトップ当選した新人議員、選挙公報で1.議員3割カット1、報酬3割カット3、情報公開徹底。約束ごとの追求が必要だ!
若くして政治屋に成り下がったかな?
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-06-28 12:53:03
>よっちゃんさま

 おひさしぶりです!

 お元気そうでなによりです!

 まったくです。いったい彼の何を評価してのことでしょう。単に対抗馬の○○党がダメだから仕方ないね、みたいな感覚ではないでしょうか。

 もしかしたら、このまま運の強さだけで国の方まで行く気か・・・と暗い気持ちになります。
返信する
Unknown (みーたん)
2013-06-29 05:29:54
それにしても、予想とおりの結果で恐々たる思いです。
政治とは、大きいものにうま~く巻かれながら、抱かれながら、予算を取ってくる人が出世する世の中ですかね...
草の根までもが、そういう事なんでしょうか...?
稲城市は日本の縮図だという事が、前回の市長、市議選でよくわかりました。
変えたい。
私はずっと、腑に落ちない。
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-06-29 13:54:47
>みーたんさま

 まったく・・・。
今の世の中、「政治家」より「政治屋」がはるかに多いようです。議員という仕事をやるんじゃなくて、単に「議員になる」が目的。なったらもうなあ~んもしない、みたいな。
 まったく腑に落ちません。
でも、私はまだ信じたいです。でなきゃやってられませんもんね。
返信する
苦渋の選択でした。 (はなまるつうしん読者でした)
2013-07-05 08:12:08
はなまるつうしん 楽しみに読んでいました。藤原さんのお人柄が伝わってきました。(市長選挙でも藤原さんに投票しました。)
私は典型的な無党派層です。このたびの都議会議員選挙、放っておいても自民党候補は追い風もあり当選したでしょう。それ以上票を積んでも仕方ないと考え第二議席を誰にするかで悩みました。
毎度発言が下品な○○の会は絶対NG! そもそも泡沫レベルなのにマスコミで取り上げられることも不思議です。) M党には散々騙された。もうこりごり。 K党は○○の会と同様レベルで昔から絶対NG。(いいこと言っているのもわかるのですが、与党の受け皿として選びたくない。)
候補3人とも、所属政党ではNG.。
たぶん○○の会は国政では躍進できない、自壊するだろう。
結局は、この市で長かった方を選びました。
案外、私のような選び方をされた方も多いのではないでしょうか。 本来はしっかりすべきM党がここまで嫌われるようになったことが問題ですね。
H氏(元総理)に騙された。踊らされた自分が馬鹿だったと後悔しています。
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-07-05 11:55:10
>「はなまるつうしん読者でした」さま

 つうしん、お読みいただいて、ありがとうございました!市長選は、結果を出せずに終わり、申し訳ありませんでした・・・。今も胸が痛みます・・・。

 都議選投票ですが、おっしゃるとおり同じように逡巡しながら決めて、スッキリしない投票をされた方が多いでしょうね。
 たとえは良くないでしょうが、一軒しかない定食屋で少ないメニューの中から、仕方なく選んで注文した、みたいな感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事